2011年10月13日

上高地で天地に遊ぶ

DVC00124.JPG
                                 上高地・大正池

 今年は山桜家にとって大切な10年と20年の2つの節目であり、家族の原点ともいうべき上高地へと旅をして参りました。 上高地「神降地」は神々しいばかりに余りにも美しく、今思い出しただけでも涙があふれ、心身全てを奥底から洗い清められた思いです。 

 ここで一旦山桜は生活を新たに見直す為、「天地(あめつち)に遊ぶ」をお休みいたします。 今までのログも適切に管理が行き届かぬおそれがありますので、やむを得ず非公開と致しました。 これまで皆様から寄せていただきました有り難きご厚情に深く深く感謝申し上げます。 またお会いできる日が来る事を夢見つつ、皆様のお幸せを心よりお祈りしております。   山桜 拝

<写真追載 2011.10.17>
11-10 002.jpg
岳沢湿原と六百山

11-10 008.jpg
穂高連峰・朝 

11-10 009.jpg
穂高連峰・昼
(西穂高岳 間ノ岳 天狗岳 ジャンダルム 奥穂高岳 吊尾根 前穂高岳 明神岳)

11-10 021.jpg
穂高連峰・夜 山腹に点々と光るのは岳沢のテントの灯り(^^;)?

11-10 028.jpg
明神池

  11-10 027.jpg           DVC00004.JPG
10月8日は穂高神社奥宮例祭の御船神事・例祭の御神菓

11-10 025.jpg
穂高神社奥宮参道口(明神館前)から望む明神岳

  DVC00017.JPG            DVC00023.JPG
上高地食堂の茸蕎麦・おでん  白樺荘のジャンボ・モンブラン

11-10 029.jpg11-10 030.jpg 11-10 031.jpg
徳澤園のカレーうどん・ソフトクリーム 白樺荘(小梨)の山賊バーガー・茸蕎麦

11-10 012.jpg
花崗岩の白い河原を自由気ままに流れる梓川と化粧柳の群生

11-10 013.jpg
11-10 026.jpg
焼岳の噴火で梓川が堰止られて生じた大正池と穂高連峰
立ち枯れの木立の数が大分減ったようです…。

11-10 018.jpg
清流梓川と明神岳

11-10 019.jpg
穂高連峰と赤い小梨(ズミ)の実

皆様、どうぞお元気で!  See you again …
posted by 山桜 at 22:46| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

清里F清泉寮・キープファーム

11-08 132.jpg11-08 256.jpg
 清里といえば、KEEP協会*の「清泉寮」、それもジャージー牛のミルクから作ったソフトクリームが有名ですが、これまでは八ヶ岳へ登るのが目的でしたので、素通りばかり、初めての訪問です。 先ずは、眺めのいいテラスでその名高いソフトクリームをいただきます…う〜ん、やっぱり脂肪多めの濃〜いミルクの味でイメージ通りの美味しさ。 これで毎日1種ずつ合計3種のソフトクリームを戴きましたが、私は最初の「清里ミルクプラント」の爽やかミルク味が好きかな〜 ケロは「清泉寮・ジャージーハット」の濃厚ミルク味がお好みのようで、若さの差?? 

11-08 128.jpg
やっとすっきり晴れ上がり、西の山々の稜線もくっきりと… ↑多分…北岳(3,193m)日本第二の高さを誇りますが、富士山のように孤高でなく、周りに高い山があって目立たないのが残念。

      ↓間の岳 ↓北岳     ↓小太郎山 →甲斐駒ケ岳(右端の山塊)
11-08 126.jpg

11-08 129.jpg
南の富士山も、ほんの一瞬だけ、頭を雲の上に出してくださいました。
残念ながら北方の八ヶ岳連峰だけは最後まで雲の中でした。

11-08 134.jpg
清泉寮でお土産を買い、道の向こうの「八ヶ岳自然ふれあいセンター」を見学した後、「キープ農場」へはバスに乗らずのんびり歩く道すがら、青い空の下のびのびとヒマワリ畑が広がっていました。 多分こちらでは毎年植えられているのでしょうけれど、今年は殊更ヒマワリが眩しく健気に見えてしまいます。 有害物質除去の効果の程度はハッキリしませんが、見る人に元気をくれる花であることは間違いありません。 

11-08 142.jpg11-08 141.jpg11-08 143.jpg
キープ農場ジャージー牛の子。 とっても人懐こくて可愛い! 牧草ベッドの上に乗って牧場を回るトラクターライドも出来ます。 キープ・ファームショップの奥のカフェ・テラスで、広々とした牧場とその向こうに広がる山々のパラダイスを眺めながら、ハムと3種のナチュラル・チーズを小さなフランスパンにはさんで焼きトロリとさせたサンドイッチを戴きました。 隙さえあれば食べてるようですが…。

11-08 147.jpg11-08 149.jpg11-08 153.jpg
いよいよ清里ともお別れです。 この小海線は日本一の標高を走っていて、この先の「野辺山」辺りで最高地点を通ります。 

11-08 258.jpg11-08 259.jpg11-08 260.jpg
山と温泉めぐりで信州をよく訪れていた頃、テレビ番組の企画で作られた駅弁「元気甲斐」が未だ元気に頑張っていたので懐かしてついつい買ってしまいました。 ちょっとご飯の盛が少なめになったかなぁ…でも一人で色々食べたい人には丁度いいのでしょうね。 私たちは「清泉寮パン工房」でパンも買いましたし、ちょっと食べすぎ傾向ありなので、二人で一つを分けっこして食べました♪

11-08 262.jpg
ケロが自分用のお土産に買った「ヤマネ」くん。 口元とお腹に鍵ホックがついていて、留めるとクルンと丸まって可愛い^^ 家中のアチコチに出没して驚かされます。 (驚かされた人が又どこか別の場所にしかけるので移動するらしい。 時々行方不明になって捜索される・笑)



*KEEP協会とは
 創設者の米国人ポール・ラッシュは、第2次世界大戦で破綻した日本を再建するため、八ヶ岳山麓の農村をモデルに、酪農を中心とした高冷地農業を全国に広めました。 この事業は清里を拠点とし、Kiyosato Educational Experiment Project (清里教育実験計画)とされ、その頭文字をとってKEEP(キープ)と命名されました。 財団法人キープ協会は、「食糧」「保健」「信仰」「青年への希望」という4つの理念を掲げ、北海道から九州まで、日本人が、自らの土地で豊かに暮らせるよう自立への援助を繰り広げました。 (公式HPより抜粋)
posted by 山桜 at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする