2018年11月24日
紅葉に染まる高尾山
自然観察ランキング
恥ずかしながら、現在左手が痛み殆ど使えない状態で、キーボード入力もたどたどしく、文字少な目にて風景をお楽しみいただければ幸いです。
東京・高尾山は、天狗さんと紅葉が特に有名でシンボルにもなっています。 一番目立つ紅葉はなんといっても「イロハモミジ」別名「タカオモミジ」ともいいますが、この「タカオ」は東京の高尾山ではなく京都の紅葉の名所・高雄山に多いことに由来しています。
<2018-11-24>
【もみじ台 】その名も「もみじ台」ですが、今年は南斜面が台風にやられて冴えないです。
【もみじ台からの富士山】 白雲の上に、更に真白き富士の高嶺が光っていました。
【薬王院】山門上の見事な色合い、シャッターを切る人多数! というか、物凄い人波で人に酔いそう・・・人間を写さないように撮っているだけで、その下はもう大変な賑わいになっています。 任務でなければ、この時期の高尾山には余り近寄りたくないなぁ・・・
【仏舎利塔】少しコースから外れた穴場
【金毘羅台】麦播き銀杏の手前の童子さん、紅葉を見上げたくなってイナバウアー? マトリックス避け? こちらも台風被害の痕跡です。
【1号路麓】ケーブル清滝駅前もようやく染まって来ました。
とにかく、人・人・人の波が押し寄せています。 何か国語もが飛び交い、大きな目印の旗が翻ってて行き先が見えないことも・・・道を踏み外したり、お子様連れの方は、紅葉に見とれて迷子を出したりしないように、十分お気を付け下さい。