2023年11月17日
那須 鹿の湯へ
2023.10.04
三斗小屋温泉神社
神殿には精緻な彫刻が施されており、日光東照宮の造営にも携わった彫刻師が湯治に訪れた際に奉納したとの伝えがあるそう。前日の到着時に参拝すれば良いものを、翌朝でも良いかと思ったら朝から雨・・・今回は機会を逸してしまい残念至極。次回は必ず!
狛犬さんたち
石碑 常夜灯
煙草屋旅館の細い通路
出発 小雨が降ったり日差しが出たり
オオカメノキの紅葉
今日登る筈だった朝日岳は靄の中・・・
連なる岩・・・昨日の青空は何処へ?
峰の茶屋跡避難小屋の中で、雨降りで寒いし登頂は断念。外へ出た他の人々は、登頂?下山?
(画像ぼかしています)
ヨツバヒヨドリ ミヤマアキノキリンソウ?
小雨模様の中でも花を見つけながら下山
麓の「鹿の湯」で暖まることに・・・
趣のある看板
那須 鹿の湯 公式HP
↑ 鹿の湯について詳しく知りたい方はこちらをクリック!
浴槽は、41、42、43、44、46、48℃(女湯には48℃がない)の6種類の浴槽があり、好みの湯温を選んで入浴します。44℃までは気持ちよく入れましたが、流石に46℃は2秒と入れませんでした(><;)
上2葉の写真は、鹿の湯公式HPより 改修まもない写真のようです。今は床の木もしっかり年期が入っていました。
「熱々」になった後は、渡り廊下の腰掛けでほとぼりが冷めるまで休めます。
温泉神社への階段と鳥居
こちらも階段下から手を合せただけで参拝出来ず残念・・・。晴れを呼び寄せられなかったのもこの為かもしれません。
扁額はなんと、DAIGOのおじいさまの竹下登元総理の端正な書でした。流石に歴代総理の書は殆ど見事ですよね。まぁ、KさんとかNさんとか例外もありますが・・・。
人気ブログランキング
↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。応援ありがとうございます✨
<スマホの方は「PC版」選択で、山桜オリジナルの画面デザインでご覧頂けます。>