2024年01月15日

琴線はどこに潜む



2024.01.05 産経新聞「朝の詩(うた)」より

  一人暮らし

       神奈川県藤沢市 西村美代子さん(82)

 家族に先だたれ
 一人ぼっちの102歳の
 おじいちゃん

 家族にまた会える日を
 楽しみに余生を生きる
 と言ったおじいちゃんの
 訃報を知りました。

 もう家族に会えましたか
 初冬の青空から
 「ハハハ・・・」と
 楽しそうな笑い声が
 降ってきたのを
 感じましたよ


 「ハハハ・・・」と楽しそうな笑い声が、で、青空に笑顔が浮かび上がり、どこから突き上げてきたのか分からない感情が爆発して声を上げて泣いた。

「琴線に触れる」時は、いつも不意打ちで、自分の心のどこにその琴線が潜んでいたのかと驚かされる。

 青空が綺麗すぎると涙が出るのは、天上の人の笑顔と目が合うからだろうか。

人気ブログランキング
ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。
<スマホの方は「PC版」選択で、山桜オリジナルの画面デザインでご覧頂けます。>



posted by 山桜 at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする