2006年01月16日

舌の痛み

 舌の痛み・・・と言っても、何も嘘をついてどうこうと云うことではない。
本当にここ数日、舌の先がヒリヒリと痛むのだが、原因が分からずにいた。
間違って噛んでしまった訳でもなく、熱いものを飲んで焼いた訳でもない。

 今日少し「舌 痛み」で検索してみると、「最近原因不明で舌がヒリヒリ
するような痛みを訴える女性が増えている」とのこと。更年期障害の可能性
もありとか。 何でもかんでも女性の症状と言えば、これだ。

 この頃は若くともダイエット等のしすぎで女性ホルモンが正常に分泌されず、
若年性更年期障害もあるのだとか。若年性アルツハイマー、若年性成人病・・・
ただでさえ若い人が減ってるのに、そんなに急いで中高年の病気に走られても
困る。

 わが身のことに戻り、どこか体が歪んでいるのではと、ヨガをしながら考えた・・・
「ライオンのポーズ」で舌を前に突き出しながら・・・はっとした・・・もしかして!!

 最近あごをすっきり引き締める為に、あごを前に突き出したまま、舌を真上に
高く突き上げて動かすエクササイズが流行っている。私もここ数日ちょっとだけ
真面目に頑張って続けてやっていた。

 原因はそれかも! これは、若しかして舌の筋肉痛か筋違えなのかも!?
舌は疲労が溜まる種類の筋肉では無いと思っていたけれど、それは通常の
使い方をした場合であって、やはり異常な酷使は異常を呼ぶのかもしれない。

 それにしても本当にそれが原因で、女性の間に舌の痛みが広がっているのだと
したら、マスコミの力の恐ろしさというよりも、女性の美への努力の涙ぐましさに
共感と感動を覚えてしまうが、真相はいかに・・・。


posted by 山桜 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっ!更年期障害?って、私自身もその域に達しているので心配になって、飛びついて読んじゃったよ!!
なぁ〜んだ(^^)「ライオンのポーズ」のせいだったんですかーー!
でもでも、良かったですね^^原因がわかって(^^)
それにしても、舌にも筋違いがあるとは・・・
やりなれない事は、気を付けてやりましょう^^
Posted by いちごパン at 2006年01月18日 03:35
真相は不明なんですけど、何となくそうかな〜って^^;
最近急に増えたって所が怪しくないですか?
本当は舌じゃなくてあごの下に効いて欲しいのにねぇ(><)
Posted by 山桜 at 2006年01月18日 11:15
そう、そう!
あごの下もそうだけど、顔のたるみが最近気になりだしてきましたー(>_<)
Q10入りのクリームを塗っても、サプリを色々飲んでも追い付かないよーー(T_T)
綺麗に歳を重ねたいのに!!!
Posted by いちごパン at 2006年01月18日 16:57
人と話したり笑ったりしないと表情筋が衰えて重力に負けて弛むんだとか・・・。
学校の先生や有名人が若いのは、表情筋をいつも使っていることに加えて
沢山の人の視線栄養を受けてるから・・・か。

ハハハ(^▽^;)> PCの前にいるのが一番良くなさそうですね・・・orz
Posted by 山桜 at 2006年01月18日 20:20
山桜さん、はじめまして。
舌がひりひりで検索したら、ここにたどり着きました。
その後、したの痛みはどうですか?私は、舌のヒリヒリが4ヶ月も続いています。
いろいろと病院にも行きましたが、原因がいまいち、はっきりしません。
内膜症でピルを飲んでいるので、副作用かとも、考えています。あと、ドライマウスも考えられます。
山桜さん、何か良い治療法はわかったら、教えてくださいね。
Posted by バニラアイス at 2006年01月25日 14:46
バニラアイスさん、こんにちは。
舌が痛むと食事の楽しみも半減して辛いですよね。
私はお蔭様で無理な体操を止めてから、あの舌の痛みはおさまりました。

以前私も内膜症でスプレキュアという偽更年期状態を作り出す薬を
点鼻していた頃、更年期症状のような副作用が色々出ましたので、
ピルの服用はやはり関係があるかもしれませんね。

ドライマウスでしたら、ガムを噛んで常に唾液で口中が潤っている
状態を保つとか、コラーゲン入りのキャンディをなめるなどは
いかがでしょうか?

また何か情報を得られましたらお知らせしますね。
少しでも早く快方に向かわれますようお祈り申し上げます。
Posted by 山桜 at 2006年01月25日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。