2011年02月28日
さよならA300
JAL エアバスA300
JAL 公式HP JAL航空機コレクションより
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_15.html
帯広からの帰りの機中、呻るような微振動がずっと気になり、疲れ果てて寝てしまうことが多いのに、この夜は殆ど眠れずにいた。 そんな中、機長挨拶があった。 機長の口調にいつもと違う何かを感じて聞き入っていると、このA300機は20年の飛行を遂げ本年度を持って退役するという。
(一世風靡したジャンボジェット機 ボーイング747退役ニュースの陰でひっそりと…)
「20年も飛んでいたのでは、呻りもするわ…」
微振動にイラついていた気持ちが、長年飛び続けた飛行機への労いの気持ちに変わる。
「お疲れ様でした。 最後の咽び泣きに付き合えてよかったよ。」
若しかしてベテランCAばかりだったのは、お別れフライト志願?
帯広便のラストフライトは、本日28日という。 東京では、朝からの雨が雪に変わった。
JAS(日本エアシステム)時代のボディ塗装・確か暁の空の三色だったと思う。
機種は異なる(777)がこんなスパイラル塗装も懐かしい…昼の空の二色も加わって。
思えばJALの凋落は、このJASとの統合の頃から始まったように思える。
そのJJ統合と共に尾翼のデザインも変わってしまっていたが、再建計画の中で、少女の頃に
憧れた「鶴のロゴマーク(鶴丸)」が復活するという。
奇しくも今日2011年2月28日、その鶴丸の尾翼復活1号機が披露された。
象徴・旗印というものは大切だ。 鶴丸がJALの翼に力をくれることを祈っている。
日本経済を元気にする為に、聖徳太子もお札に戻ってきてくれないものだろうか…。
この記事へのトラックバック
霙混じりの映像、TVで見ましたが ゾクッ! もう悪寒は走りませんが><;
復活、初心・・といった言葉には、懐かしさよりも新たな力を感じます-☆
雄姿(志)よ再び! 何処から糸口が見付かるやも知れず・・期待しましょう。
一寸怖かったでしょうけれど、最後の咽び泣きにお付き合い出来て?。^;
よかったですね。
菜の花が咲く頃は、やはり気候が不安定ですね。
お体の調子は戻られたとはいえ、どうか無理なさらずに
養生なさって下さい。
いつも通り熟睡していたら、きっと気付かずにいたでしょう。
(家族は二人とも、全然機長挨拶のこと知りませんでした^^;)
ジャンボ機のことはニュースでも取り上げられていましたが、
小さなエアバスのことには触れられず…私だけでも思いを向ける
ことが出来て良かったです。 何十回もお世話になったのですもの。
「鶴丸」やはり長い年月磨かれ生き延びてきたデザインは
洗練されてますね! あのマークを見ると誇らしかったものです。
今のロゴは全然面白くない。 命が宿ってませんもの。
わ〜っ、どの紋所が??? 我が家は織田木瓜ですけれど、
どれが来ても、新しいご縁が嬉しいです♪ たのしみにしています♪
何だかまたまたお近づきになれた様な・・^^ あらためて嬉しいご縁です♪
えっ、メダカの目さんのお家も同じでしたか〜♪
やっぱり何かご縁が濃いのかもしれませんね〜嬉しいです^^−☆
ももりさん(ご主人様?)のコレクションされた安土駅の五つ木瓜の
ことを織田木瓜とも呼んでいますけど、くれぐれもわざわざもう一度
安土にGetしに行かれたりしないで下さいませ〜!
本日「控えおろ〜!」のご紋入りキーホールダー頂戴しました♪
そうかな〜と思っていた予想とドンピシャで、ウキウキです☆
祖母の家は水戸藩中ですけれど、今まで葵のご紋のお土産等
求めたことが無かったので、何だか新鮮です!
家族に「この紋所が目に入らぬか〜!」ってやってみま〜す^^v
ああ〜お江戸で徳川さん、でしたか〜! そう言われれば、
そうなんですよね…東京=葵のご紋というイメージが都民の私に
無いのは何故なのかしら? ちょっと不思議に思えて来ました。
日本中の駅で縁の家のご紋を置いてくれたら、マニアの利用が
増えるかもしれませんね〜 そうなると最寄の駅はどんな紋に?
考えるだけでも面白いです♪ 作戦成功を祈っております☆