2011年03月14日

東京電力・計画停電

東日本大震災の影響を受け、東京電力では本日より計画(輪番)停電を実施しています。

昨晩遅くになってからの報道の上、情報が混乱しており確認が取れたのは11時過ぎでした。 今朝6:20〜停電のグループの方々が、全く知らずに早く就寝されて朝起きたら停電だったらどうするのだろう…と危惧しておりましたが、JR私鉄各社が踏切の電力系統確認が出来ず運行を控えた為(電車運行の為の電力と運休により休みになった会社の電力が抑えられた為)、夕方の第5グループまでの停電は回避されました。 明日以降はどうなるか分かりませんが、ご自分の地域がどのグループに属し、どの時間帯に停電の可能性があるか把握しておかれることが大切です。 未確認の方の為に東京電力のHPのurlを下に掲げておきます。 

クリックして表示された頁に、グループの該当時間帯が載っています。
先ず、それを確認してから該当地域の頁に飛んでください。
同じ区市内でも町によって、グループが異なる場合も多いので、よくご注意下さい。

明日15日のグループ毎の時間帯は、本日14日とは異なります。念の為、コピーして掲げておきます。

【15日の輪番】
 第3グループ 6:20〜10:00 
 第4グループ 9:20〜13:00 
 第5グループ 12:20〜16:00 
 第1グループ 15:20〜19:00
 第2グループ 18:20〜22:00
 
東京電力HP → http://www.tepco.co.jp/index-j.html

また、今日の報道を見ておりますと、

「グループ内の幾つかの地域で、該当時間帯の範囲の中で停電の可能性がある」ということのようですので、この時間帯いっぱい全該当地域が停電するということではないようです。

また、報道でも繰り返されておりますように、停電に伴い断水する地域も生じる可能性がありますので、お風呂や容器などへの水の備蓄をお忘れなく。 力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。


ラベル:東日本大震災
posted by 山桜 at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
輪番停電中です。蝋燭の灯でキャンプのように食事を済ませました。町は静かです。月星の光が結構明るくて助かります。新月でなくてよかった。手動発電のラジオ、ライト、充電器があるので安心です。太陽電池のランタンもなかなか明るいです。沸かしておいたお風呂に入って寝ます。おやすみなさい夜
Posted by 山桜 at 2011年03月16日 19:54
電気点きました!
明る過ぎて目が痛いです。よく言われるように、日本の家は明るくし過ぎかもしれません。これはオフィスの働く時の明るさ…その通りかも…。これからは照明考え直します。

さっきまでのほの暗いゆったりとした寛ぎ感から一気に文字通りON!で目が覚めてしまいました(@@;)
Posted by 山桜 at 2011年03月16日 21:00
被災地の生の声が漸く聞こえて来ました。たった数時間の停電など、何ほどの我慢でもありません。

政府でも自治体でも、「私用のガソリン補給は控え、物資輸送用優先」「防寒着寄付」など、私達にすぐ出来ることを、具体的にどんどん呼びかけて欲しい。

今何か出来ることはないのかというのが、大勢の者の気持ちなのだから…。

Posted by 山桜 at 2011年03月16日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。