
きのこは秋のイメージが強いですが、実際は適当な温度と湿度が
あれば春〜秋まで、色々なきのこを見ることができます。
私はきのこが大好きですが、全然詳しくありません^^; きのこは生え始め〜傘満開〜溶け消えまで様々に変化するので、いくら図鑑の中のある一時期の姿を知っていても、判別できるようになれないのです。
ここに住まって身近にきのこを観察できるようになっても、未だ、分からないきのこがいっぱいあります・・・と言うより知っているきのこの方が少ない。 今、一生懸命図鑑とニラメッコしていますが、なかなかこれだ!と言うものが見つからなくて・・・ああ、道は遠い。
写真がボケボケでお見苦しく申し訳ありませんが、どなたかきのこの名前がお分かりでしたら、どうかお助け下さいませ。


(生え始め)


ドクベニタケ○(又はドクベニダマシ)


結局、時間ばかりかかって、さっぱり分かりませんでした・・・。
<<追記 2007-06-14>>
都のレンジャーでもあるハッチ先生に、ご教示いただき、全ての キノコの名前が判明致しましたので、訂正・追加致しました。 ハッチ先生、Sさん、ありがとうございました!
アシナガタケ>ハタケコガサタケ
ケシロハツ>ヒビワレシロハツ
ドクベニタケ>たぶん正解(辛味が無ければドクベニダマシ)
??>オオホウライタケ
??>ヒメカバイロタケ
センボンイチメガサ>ヒメカバイロタケ
きのこ、きのこ!!
リアルのきのこは凄いねえ〜
御伽噺のきのこは超かわいいのに。。。
でも、ついついじっとみてしまうよ☆
どなたがご存知だといいね(^^*)
わ〜ん・゚・(つД`)・゚・キノコにコメントをありがとね〜!
お伽噺の中に良く出てくる赤い傘に白い水玉模様のキノコ、
日本にも似たのがあるんだけど、実物は可愛いというより・・・
『間違いなく毒キノコです!』って自己主張してる感じだったよ〜
ホント、キノコ博士がふらりと現れないかな〜、期待してます☆