2011年08月29日

民主党新代表に野田氏

        jabba_3.jpg

 自分に投票権があるのなら、強いてこの五名の中から選ぶのなら野田氏か…。 短い期間だが、報道を見聞きした範囲でそう感じ、家族にも話してきた。 敢えて国民の痛みを伴う増税を口にし、面子に拘らず大連立も構想に入れてきた野田氏を選出できるなら、民主党員の復興へ向ける本気度も見直せる。 そうも思ったが、まさか本当に小鳩推薦の傀儡・海江田氏を破り選ばれてしまうとは驚いた。 まぁ、次の選挙に向けて、「反小沢」の看板を掲げていたほうが有利、との判断も含まれているのかもしれない。

 何にせよ、新代表が海江田氏や前原氏でなくて、本当にホッとした。 目は泳ぎ口先ばかりの上滑りな演説を聴いた方々は、とても今の日本の危機を任せるには頼りないと感じたであろう。 それにしても前原氏は、常にホープと目されながら余程人望が無いらしい。 違法献金問題も内部リーク? 偽メール事件といい、必ず足を引っ張る輩が付いて回る。 

 反して野田氏は親分肌で若手からの人望も厚く、自分の考えを説得力を持って伝える力は持っている。 どっしりと落ち着いた物腰、決してハンサムとは言い難いが、まぁまぁ福顔ではある。 表面上にこやかに笑っていてもどこか謎めいて、腹に一物隠し持っていそうな所がいい。 政治家は薄っぺらに見えてはそれだけで負けだ。 前々から、STAR WARSに出てくるジャバ・ザ・ハットに似ていて妙に印象に残っていた。 一度見たら忘れられない顔というのも大事なものだ。 何でも言いなりになりそうな弱腰より、偶にはこんな風体の日本代表もいい。

 野田さん、頼みますよ! 敢えて、この困難に立ち上がった貴方は、大した志も無く貧乏神が貧乏くじを引いて成ってしまった前任者とは違うのだから。

       DVC00948.JPG 

      (う〜ん、「素志貫徹」はいいけれど、字はちょっと…。)

 写真選択を間違った…? あんまり応援記事になってない? ジャバの顔を見た後に野田氏を見れば、案外男前に見えません?


ラベル:政治
posted by 山桜 at 15:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野田さん(いやもう総理ですね)のお話は心打つものがありました。
字・・そうですか、何かイメージが重なるような・・
書き込んでいくとよい味が出て来る雰囲気もいたします(笑)
困難な舵取りを勇気をもって果敢に取り組んでいって頂きたいです。
Posted by きえ at 2011年08月30日 21:10
◆きえさんへ
 お習字…野田さんは、学校では習った世代と思うのですが、遠ざかって久しいのでしょうか。 確かに素朴な雰囲気で、習う気になられたら化けるかしら。 洋数字を使っている所も、よく言えば気負いが無く自然体、実務派、なんて言えるのかもです^^

 人柄を語る友人知人なんて、前の方の時には現れなかったような…。 お若い時は痩せていてなかなかイケメンだったのですね〜段々とお好きなお酒の所為でジャバに??(笑) シャイな方が人脈を広げる過程で必要だったのかしら。
Posted by 山桜 at 2011年08月31日 08:32
最近リアルタイムでニュースを見る事ができないので
投票結果がわかるまでソワソワしてたよ〜☆
なんとも不思議な結果だったよね(笑)
まあ、でもホント。。。とにかく
今後も注視していくつもりですo(⌒▽⌒)o
Posted by やゆよ at 2011年09月04日 11:39
◆やゆよんへ
 どうにかやっと「政治家」と言えそうな人に落ち着いてヤレヤレだったけど、どうしても現実的に妥協せざるを得ないことは出てくるね…。 そんな中でも芯のぶれない人であって欲しいよ。

 いつまでも台風が居座り各地の被害も酷くって、なかなかPC開いたりブログを更新したりする気持ちになれなくて…。 来週からは普段の生活が戻ってくるから、段々とかな。
Posted by 山桜 at 2011年09月04日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。