2011年09月04日

清里@

 どうも強い低気圧、特に今回のような大型で動きの遅い台風には弱くて困ります。 耳はツーンとしたまま、頭はモア〜っと胸はザワザワしていて落ち着きません。 本を読んでいても字や絵を書(描)いていても集中出来ません。 パソコンなど開く気持ちになれず、また大きな被害が出ている中、楽しかった旅の記録を載せるのは気が引けて、いつしかすっかりご無沙汰してしまいました。 

 夏休みも終わり、明日からはいつもの生活が戻ってきます。 久々に気合をいれ?更新に向かいました。 (ケロは未だ夏休みですけど、バイト&旅三昧で殆ど家におりません。 勉強しなくて大丈夫なのか…!?)

11-08 162.jpg11-08 165.jpg11-08 164.jpg
特急スーパーあずさで小淵沢へ。 小淵沢で日本一の標高を走る小海線へ乗り次ぎです。 朝からなんやかやとダイヤが乱れ、結局鈍行で行っても同じ時間の電車に乗り継ぐことになり、小一時間小淵沢駅でぶらぶら…(良く考えたら次の鈍行も遅れていたので、同じではなかったです。) ログハウスのような待合の天井には、ちょっと不釣合い?なシャンデリアですが、ガラス工芸が名産な土地柄だからでしょう。 蛾はジッとしていてくれるので観察しやすくありがたいです。(カシワマイマイ?)

11-08 045.jpg11-08 168.jpg11-08 167.jpg
清里駅についた頃には11時もまわり、小淵沢に漂う駅蕎麦の匂いの誘惑に耐え続けたご褒美に早速お昼です♪ 八ヶ岳ミルクたっぷり3時間煮込んだホワイトソースが自慢の「アミ」の野菜グラタン・甲州地鶏グラタン ケロに家のグラタンは具が多すぎと…やはり具は少なめでホワイトソースたっぷりが美味しいですよね^^;

DVC00778.JPGDVC00953.JPG 11-08 177.jpg11-08 178.jpg
「ともにこの森*」の「ミルクプラント」さんのミルクそのものの爽やかな味わいのソフトクリーム、「清里ジャム」さんのグラニュー糖使用で砂糖の癖を感じさせない果物の香り・風味の生きたネクタリン・ジャム 甘いものの後には「萌木の村」の「ブルーパブレストラン・ロック」の地ビールで乾杯! 

 さ〜て、昼ビールをグイっで、すっかりゆるゆると愉快な気分になって向かった先は…。


*「ともにこの森」: 
  どういう意味かな〜?と思い、帰宅してから調べたら…
 「友ニコの森」友がニコニコ笑顔で集う森、説がありました。
  何故かHPなどには記載がありません。
  何となく謎めかして置くのが良いのかもしれませんね。



人気ブログランキング 1クリック応援、ありがとうございます


posted by 山桜 at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 山川・自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ〜〜〜!
Posted by 鎌倉とんぼ at 2011年09月07日 13:11
◆鎌倉とんぼさんへ
 こんな折に、不謹慎な記事で本当に申し訳ないです(。。;)
Posted by 山桜 at 2011年09月07日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。