2016年01月01日

あけましておめでとうございます

平成廿八年 丙申歳
あけましておめでとうございます


PC261809 (420x280).jpg

PC281819 (640x427).jpg

魔去るの猿(申)歳、厄を祓う霊力のある桃の花を、降り注ぐ枝垂れ枝で埋め尽くして描いてみました。(実際の絵は縮尺の関係で全体を上手くアップできませんでした。)
桃太郎のお供には、来年の鶏(酉)、再来年の犬(戌)と続きます。
どうか皆さまに、佳い「兆」が訪れますように!

FIT(Forest Instructor Tokyo)の大先輩から、
枝垂桃の花言葉には、
「天下無敵」
の意味もあると教えて戴きました。 ありがとうございます!
可愛い花、美味しい実、その上何か特別の力を持っているようです。
中国での言い伝え、日本では古事記の中にもいろいろと…。
これからも調べて行きたい不思議な植物です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

山桜 拝
posted by 山桜 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。健康で山歩きいっぱいして、新鮮な空気と感動をいっぱいモノにしてください。野草の写真も楽しみにしています。書道・・・忘れないだけで視野はひろがって奥行ができていく不思議な学問です。興味を持ち続けて下さったら、もう・・・サイコーです。
Posted by 山口ももり at 2016年01月04日 16:57
◆ももりさん、あらためまして…

 あけましておめでとうございます。

 日本では、森=山=神奈備 山に居ると体の芯から清々しい気持ちになれて幸せです。 

 書道で触れるる筆も墨も硯も和紙も…山の恵みの品ばかり、家に居ながらにして山の気と古の人々の息吹を感じることが出来ます。 

 降り注ぐ桃里先生の教えの下で学んでいきたいです。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
Posted by 山桜 at 2016年01月05日 13:06
お久しぶりに
貴ブログを訪れてみました(^ω^)
過去記事、読みごたえのある山歩きなとがつづられているようで、おいおい遊びにこれたらな〜と思っております。

ブログでは新年になってはじめてのコメントなので
繰り返しにはなりますけれど、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

ももの花言葉ってそうなんだあ〜(ほよー)
さすがもも。。。いろいろありそうですね、
わかったら教えてくださいね(^ω^)モフ←コラ(笑)
Posted by やゆよ at 2016年01月11日 22:37
◆やゆよん、こんばんは〜
 
 わ〜い、元気そうな声が聞けて嬉しいです^^♪
 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 開店休業状態が続いてしまっていたけれど、やっと少しペースが掴めてきたようなので、今年はサボらず書き残していけたらと思ってます。

 やゆよんも無理せず、お時間出来た時にでも、またふらりとまた遊びに来てね。
Posted by 山桜 at 2016年01月12日 23:17
さくらん、コメントの投稿調整してくれて
ありがとうございましたっ(*‘ω‘ *)

ねね、ここ数日寒いらしいけど
。。。
けど。。。
山歩きとかあるのかなあ((++))ガクブル
風邪ひかないように、ご安全にね!!
Posted by やゆよ at 2016年01月22日 21:56
やゆよん、こちらにもコメントありがとうハートたち(複数ハート)

携帯からで、見落としていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

九州は40年に一度の低温の予報とのこと、気をつけてあったかにしていてねいい気分(温泉)

この土日は山の予定は無いので安心してね猫2
Posted by 山桜 at 2016年01月23日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432096346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック