2016年08月07日

「そなえよつねに」

 「そなえよつねに」= "Be Prepared" は、ガール・スカウト(ボーイ・スカウト)のモットーです。
 
 小池百合子新東京都知事の座右の銘が「そなえよつねに」と伺い、中3までの少女時代にガールスカウトに所属されていたことを公には口にされなくとも、今もスカウト精神を心の中に抱き続けている証を見せて戴いたようで、嬉しくなりました。

 「女性活躍社会」などと打ち出されていても、女性が強く前に出てくると、それだけで拒否反応を見せる殿方がまだまだ多くいらっしゃいます。 そんな世の中を「政界渡り鳥」と揶揄されながらも、しなやかに風を読み良い風に乗って渡りながら力を蓄え、発揮できる時を待っていらしたのだと思います。

 ガールスカウトの約束の中にある、「人に役立つことを心がけ」の言葉も必ず小池さんの心の中に息づいていることと信じています。

 「ひとたび掟誓いしスカウトは、永久にスカウト」なのですから。

 *           *            *

 都知事選の期日前投票を済ませて、長年身の内に抱いて育てて来た正に「懐石?」を摘まみ出して戴く為、暫し籠の鳥になっており、出遅れた話題となりました。 8月は野外は殆どお休みを戴き、久しぶりにゆっくり過ごす予定です。 ブログも更新が追い付くかなぁ・・・ 
posted by 山桜 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐石ですって・・・きれいに取れたのですね。わが家の相棒、胆石がたまって胆汁が漏れた??のかどうかしりませんが、胆のうの外袋がすっかり腐ってたんですって。手術できれいに取れて、「この病気に関してはもう治療はありません」って言ってもらえました。頭のほうは・・・・そう簡単ではありませんけど・・・お大事にね。
Posted by 山口ももり at 2016年08月09日 16:21
◆ももりさんへ

 ありがとうございます。 3p程の大きな石がとれました! 真珠のように綺麗な石だったらペンダントにでも出来るのですが、今は帰って来たらケロに見せようと冷凍庫に保管してあります。

 次から次に色んなことが起きますが、其々に対処して前に進むことが、生きてるって言うことなんでしょうね。 やむを得ず後戻りや回り道なんてこともありますが(苦笑)
Posted by 山桜 at 2016年08月10日 16:59
 暫くご無沙汰しておりましたが、植物写真など沢山のUPをされていたのですね。とても楽しく、興味深く拝見させて頂きました@@

 それから胆嚢摘出は、やはりつい最近のことだったのですね。 術後もまだ用心しながらの日常生活を送っていらっしゃると想いますが、どうぞご無理なさいませんよう、お大事にお過ごし下さいますように。
 都民ではない私ですが、小池さんに大いに期待しております。
 今まで余り好きな方ではありませんでしたが、今回都知事選に立候補されて以来、映像や発言を通してじーーっと凝視していますが^^; なかなかどうして立派な方だな〜ぁと感じ入っています。
Posted by メダカの目 at 2016年08月11日 21:05
◆メダカの目さんへ

 いつも優しいメッセージをありがとうございます。

 籠の鳥になったのは出産以来のことで、最上階から重なる山の稜線を、早く登りたいなと眺めておりました。

 東京都は一つの国ほどの予算と影響力があるので、タフでやりがいのある仕事と思います。 まだまだ男社会の政界を生き抜いていくには、あれぐらいの強い意志と突破力が必要で、まるでラグビー選手のようだなと思ってもいます。 是非、嫌がらせに負けず、意志貫徹で頑張ってほしいと応援しています。 皆が喜んで迎えられる清々しいオリンピックになりますように。
Posted by 山桜 at 2016年08月14日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440867184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック