モミジバスズカケノキ、トウカエデ、トチノキの黄葉の林の中の道。 栃と鈴懸の木はもう殆ど落葉して林床にその色を留めています。 トウカエデは日当たりの良い場所では黄色ではなく赤く色づきます。
丘の上では存分に枝を広げた
湖に色を映す木々の彩り
日当たりのいい階段は虫たちが暖をとる憩いの場
森の中から覗き見た湧水池も紅葉に縁どられていました。
斜面をのぼり道の上から紅葉越しの池
透過光で見るもみじ・・・水面のさざ波の光に心も浮き立ちます。
公園一の紅葉撮影スポットには三脚を持った大勢のカメラマンが来ていましたので、そちらは避けつつ合間を縫ってパチリ
ネジキの紅葉
ムラサキシキブ と ガマズミ の実
今年の紅葉は綺麗ですねぇ! 日毎に代わっていく様子にも目を見張ります。 草花も愛おしいし、木々のことも知れば知るほど私たちの暮らしと関わりが深かったことが分かりますます興味が湧いてきます。
今、ケロが東京に帰って来ていて主人はご機嫌です。 忙しいのに度々戻って沢山元気をくれて有難いです。
ご主人様のご退院、おめでとうございますm(_ _)m 本当に良かったですね。
明るい紅葉の中に佇んでいらっしゃる素敵な紳士は…ひょっとして○○様?。^;ゞ
どうぞ穏やかな日々が続きますように-☆ 心優しいお嬢さん、素敵なご家族ですね^^
主人の看護で余り出歩けなくなった分、ブログのアップは少し出来るようになりました。
森林関係もお稽古事もお休みして、傍に居て体にいい食事作りに精を出して?ます^^;
散歩に出たのは未だこの日だけで、気持ちはあっても身体がなかなか思うようにならないようなので、ストレス溜めずに焦らず穏やかに過ごしていきたいです。
真っ黄色に色づいていた木は、離れた所から見て良く確認せずに樹形からみてムクノキと書いてしまっていて、いやあれだけの鮮黄色はエノキかも…と気になっていたのですが、やっと今日近くまで行って落葉を確認したところ、やはりエノキ(榎)でした! 適当な名前を書いてしまって、申し訳ありません。(。。;)
今年の紅葉はダメかと思っていましたが、日照と冷え込みが丁度いい塩梅に作用したのか、ここ数年で一番綺麗に染まってくれました。
鎌倉はやはり海に近い温暖な気候のせいでしょうか? 常緑樹が勝ってしまうのかもしれませんね。