数日前から気象予報士の方々が、積雪の可能性を口にされていらしたものの、11月24日(木)朝6時に外を見た時には雨も降っておらず、その後1時間もせぬうちに雪が降り出して、まさかこれ程積もるとは思いませんでした。
東京では、観測史上初の11月の積雪となり、15時頃まで降り続いた多摩北部ではご覧のとおり8p程も積り、その後も寒い日が続き3日程は日影で溶けずに残っておりました。 張り切って森へ出かけて雪の中を歩きたいところですが、1℃という氷点下にならんとする余りの寒さに手が悴み、庭で写真を撮るだけで退散してしまいました。 それだけでも、主人は半ば呆れ顔・・・? いえいえ、元気だったら雪国育ちの血が騒ぎ、真っ先に雪の中に躍り出てザクザク歩いたに違いありません。
ニシキギ(錦木)の枝に積もる雪
夏の残花ジンジャーの白い花に積もる更に白い雪
ブルーベリーの紅葉に積もる雪
マンリョウ(万両)の赤い実に積もる雪
咲きだした小菊に積もる雪
山梨県の北杜市明野では、そもそも季節外れに咲いたヒマワリに雪が積っていてビックリ! もう今の季節が何なのか訳が分からなくなりそうな妙な日でした。
↓こちらのブログで明野のヒマワリに雪の風景が見られます。
「信州諏訪発気まぐれ親父のブログ」
気まぐれ親父様のご承諾を得て、2017-07-18にリンクを貼らせて戴きました。 ありがとうございます。
2016年11月24日
この記事へのトラックバック
やはり都心よりは幾分温度が低いのでしょうか? なんだか少し 透明感のある白さですね@@ それにしましても、お住まいのお近くには ふんだんに多彩な自然があり、羨ましい限りです^^
うっすら積る位だろうと思っていたら、しんしんと降り続けてこんなになってしまいました。 都心から帰って来て駅に降り立つと、未だに余りの気温差に驚きます。 夏は涼しくていいのですけど^^
越してきた頃に比べると随分家が建てこんでしまいましたが、森が直ぐ近くにあるのが嬉しいです。
京都はバスの便が良くて、上手く使いこなせると安くて楽しめますね。 主人が落ち着いたら、ケロの所へ泊って遊びに行きたいです。
東京では、24時間地下鉄乗り放題と美術館などのチケットがついた
「メトロ&ぐるっとパス」http://www.tokyometro.jp/news/2016/832.html
(都バスと都営地下鉄版もあり)
が有り、いつか使いたいと思いつつ未だ実行できていません。
市バスが無料なのですね〜 東京も確か何歳以上かになれば無料になる筈です。 できるだけ電車に乗らずに遠回りしてでもタダで行けるルートを開発して美術館周りをされている方もいます^^ 使えるものは使わなくてはモッタイナイですよね♪
今日は空っ風が吹き荒れて空の雲を吹き飛ばし、富士山に映る美しい落陽を見ました。 紫色の富士山が半分仄かなオレンジ色に染まっていて寒さも忘れて見惚れてました。 カメラを持ってなくて残念。
近藤ようこさんは新潟県出身、私にも新潟県人の血が流れているので、どこか感覚的に似た所があるように思えます。 先生の描く、ちょっとふっくらしたおばあさんは、私の祖母にそっくりなんですよ^^