2017年03月27日

君逝きて花の春

P3233750 (440x293).jpg
P3233746 (440x293).jpg

私が恋焦がれ愛し続けた最愛の人が、「一緒に桜を見に行こうね」の約束も果たせぬまま、16年の病との闘いの末にとうとう浄土へ旅立って逝ってしまいました。

北国生まれの性格からか余り言葉や態度に表さない人で、追っても追っても心の奥底の読めないもどかしさに悩まされましたが、最後の半年程は一日中傍を離れず生活し、すっかり優しく朗らかに良く話す人となり、結婚してもうすぐ30年もの間、一度でいいから言ってくれたら・・・と願っていた言葉もようやくかけてくれるようになって、本当に心から幸せな日々でした。 

2月の末に入院後、少しずつ快方に向かっていたのに、容赦ない病の手が忍び込み急変し、お彼岸の最中に向こうの世界へと渡っていってしまいました。

今はもう、思うままにならないことの多かった身体を抜け出て、元通りの颯爽とした姿で自由に飛び回れていいると思うと、寂しさの中にも救われる思いがいたします。 実に安らかな微笑みをたたえたお顔でのお別れでした。

主人が旅立って数日後の3月22日(水)は朝から雨模様、何日も葬儀の日を待つ主人の枕辺で一人、後から後から湧き出てくる思いを携帯からこのブログのコメント欄に打ちこんでおりました。 そちらにコメントを下さった方々、ありがとうございます。 ずっとお返事も出来ずにいて、すみませんでした。

さきがけの河津桜を愛でし日は花より先に旅立つを知らず
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:02

ちちははの手をとり歩む幼子に遠き幸せ偲びて祈る
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:17

枕辺の桃花一つほころびて君の笑ふる気配ぞ嬉し
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:22

亀のごと歩む一歩の意志つよく治るものと信じたものを
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:29

久方の家に戻れば何一つ変わらぬままに君はもどらず
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:34

突然に半身をもがれし我が心むすめの愛の雫が満たす
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:40

父亡くし母くずれるを健気にも支える亜子に君の面影
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:43

白絹の下で変わらぬ微笑みに夢なら醒めよと幾度呼び掛け
    Posted by 山桜 at 2017年03月22日 14:52


今日もまた、朝から優しい雨が降り、何か歌えと囁かれているようです。 ああ、少し、薄日が差して参りました。

君去りし庭の花々次々とここにいるよと吾(あ)を呼び笑ふ 山桜

これからも、いつもいつも一緒に生きていくよと言ってくれているようです。 いつか私を迎えに来てくれる日その時まで。 合掌


花より君の心を読み取れればと願いつつ・・・
雪割草の花言葉:
「あなたを信じます」「信頼」「期待」「和解」「自信」「優雅」「内緒」「はにかみや」「悲痛」「少年時代の希望」

すももの花言葉: 
「誠意」「誠実」「幸福な日々」「甘い生活」「誤解」「困難」

posted by 山桜 at 18:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なああんと・・・・言葉もありません。大きな花の香りがつらかった夜を思い出しました。ケロちゃん・・・やっぱり若い人って本当にしっかりしていてたくましく、この際、頼ってくださいませ。
Posted by 山口ももり at 2017年03月29日 11:48
◆ももりさん

 ももりさんが、寄せられた花の香りも辛いと仰っていたこと、よく覚えています。 どんな言葉も品物も、ももりさんの余りにも深い哀しみを癒すこと等できないのだと、私はその時思い込んでしまいました。

 でも今回、我が身にこのようなことが起きて、皆さまが寄せて下さる言葉や思いにどれだけ心が救われるかを知りました。

 これからは、少しでも助けになるのなら、何も躊躇せず思いを伝えて行きたいと思っております。 「人は深い哀しみにあって初めて人の深い哀しみを知る」というのは本当ですね。

 ケロは主人に顔も心の持ちようも良く似ているようです。 まさに忘れ形見、幸せな人生を歩んで行ってほしいです。
Posted by 山桜 at 2017年03月29日 20:09
なにかうまい言葉をいうような力量は私にはありませんので、ただ文章を読むだけにしておきます
Posted by 玉井人ひろた at 2017年03月30日 17:38
◆玉井人ひろたさんへ

 こうして拙ブログにいらして泣き言を読んで下さり、コメントまで寄せて戴き、ありがとうございます。 そのお優しさが胸に沁みます。 合掌
Posted by 山桜 at 2017年03月30日 19:33
落ち着いたら旅に出ませんか?
久々の奈良・大和路もいいかもしれませんよ。
Posted by 酒徒善人 at 2017年03月31日 19:07
◆酒徒善人さんへ

 ありがとうございます。
いつか落ち着くことが出来たなら、心の中に主人を
感じながらのんびりと大和路も歩いてみたいです。 
Posted by 山桜 at 2017年03月31日 21:13
さくらん、あれこれと落ち着かない日常をお過ごしのこととお察し申し上げます。
現実的な忙しさはそろそろ山場かなあと思いつつ
ちょっと遊びにきました^^

連休中はお嬢様もご一緒かな。
ちょっと夏日になってるぽいので
お二人とも体調に気を付けながら大切な時間を
過ごしてね。

自分は最愛の人と共に生きること、というよりも
そういう人がいたことがないので鈍感だし
あんまり話にならないし、通じないかもだけれど。。。f(^^;
これからも一人きりで生きているであろうタイプなので
これからも何かあった時にはすぐにお話し相手くらいには(しか)なれるかなあ(*^^*)
出会いがあればお別れはあるね。そんなにつらいお別れを体験できるのは
愛ならではなのでしょうね。
運命の出会いであり、お別れだね。
そしてまた、この運命はまた来世へとつながっているものだと信じています。

大変だけれど、思い出をたくさん抱いて、
今はいっぱい、いっぱい考えて想って泣いて
微笑んで、感じていってね。

^^忙しい時にきちゃったから、お返事はいらないよー☆
Posted by やゆよ at 2017年05月04日 20:20
◆やゆよんへ

 お蔭様で七七忌の法要を何とか無事に執り行うことが出来ました。
まだまだやらなければならないことが沢山あるのだけれど、
先ずはホッとして力が抜けて、昏々と眠り続けてしまいました。

 これから先しっかりと生きていくためには、主人が生きて
傍にいてくれた時の自分とは、違う自分に生まれ変わらねば
ならないみたい。 その為にはいっぱい泣いて、後悔も怒りも
すべて吐き出し浄化してから繭の中に入るようかなぁ・・・

 でも、繭の中に入りっ放しで変われるほど簡単じゃないよね
やっぱり人間は人間の中で関わりあいながら、生きていくより
他ないから、少しずつ外へ出て行くように頑張る積りです。

 もう、脳みそふやけちゃってるから、外の世界に適応できるか
とても心配なんだけど…。
Posted by 山桜 at 2017年05月07日 13:20
まずは一つ越えられたのね。
そちらへ伺えずこちらからですけれど。。。
。。。(ー人ー)

そうだよね、さくらんが書いてるように簡単じゃあないよね。
ストレスの影響がいかに体に響くのか
地震から1年過ぎて実感しているところだよ。
自分がさくらんだったら何年かかるんだろう。。。
そう思いながらコメントを読んでる。

正直、まだこうしたコメントとしての
言葉になりきれない、言いたいこと
伝えたいこと、話しをしたいこと
聞きたいこと、ありすぎてさ、まだ全く
書けてない。

駄文で終わっちゃうんだけれど、いつかそれも
ハッキリと言葉で交わせる時が来るんだろうと思う。
とりとめもなーい(´・ω・`)ほよ〜
私ね、体調不良すぎて人生の三分の1は寝込んでると思う。だから
さくらんと会ったあと、何も変わってない。積みあがってない。年重ねただけなのションボリ。。。物忘れ増えたとか、時代遅れになってるだけ。
だからまあ、あんまりさくらんも力入れず、
ボチボチね。はるなつあきふゆ、だもの。

またくるわー(^^)/
Posted by やゆよ at 2017年05月07日 16:32
◆やゆよんへ

 正直言って、私、相当なダメージ受けてる。
こうして生きていることに現実感がないんだ。
今起きてしまっていることが、本当の事か未だ信じられない、
事実だと分かっているんだけど、ふっと目が覚めたら
隣に主人が普通に生きているんじゃないかって…
 
 ああダメだ。 またこんなこと書くと涙がとまらなくなる。

 やゆよんは、先ず自分の心身の健康を取り戻せるように
そちらに力を注いでね。 私のことまで背負ってしまわないこと
お願いします。 でもね、ほんと、こうして一生懸命私のこと
考えて、エネルギー使ってコメントまで残してくれること、
有難くて勿体なくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとね。 お互い、ぼちぼちと元気になって行こうね。
Posted by 山桜 at 2017年05月08日 00:29
うんうん、伝わってるよ。
言葉にしてくれてありがとうね。
言わせたくないこと、言いたくないであろうことを
こうやって書いてもらっちゃって。。。

(´;ω;`)ウゥゥ

私ね、ほとんどを寝込んでいる分
他のことは感じたりすることもあるんだろうと
思ってる。そういう人間も必要なんだろうって。

。。。

私もまだあまり本調子じゃないけれど
いつか必ず言葉にしてお話しします。

すぐに立ち直ってたら変だとはいえ
いろいろな家族のカタチは見聞きするよね、年を重ねると。
多分旦那様も心配されているように思うさ。
ケロちゃんも。

だけれど、元気になれってそりゃあ無理だよ!!
もうさ、しばらく落ち込んでるしかないよ。
(´;ω;`)人(´;ω;`)
うん、お互いボチボチね☆
Posted by やゆよ at 2017年05月09日 21:18
◆やゆよんへ

 あ、もう大丈夫になってきたかも…なんて思っていても
忽ちパニックのようにおかしくなって、自分がわからなくなる。
コワイから感情を抑えて何も考えないようにしていたら、
頭が空っぽになって、色々忘れてしまいそうで、そっちの方が
怖くなって来ちゃった。

 やはり一人で長く居てちゃダメかなと、外へ出て行く決心したよ。
でも、直ぐに前のようにバリバリせず、ボチボチといく積り。
ありがとね〜
Posted by 山桜 at 2017年05月10日 19:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック