2017年07月07日

七夕の逢瀬

 新暦の7月7日は梅雨の真っ只中、年中行事の中でも最も季節に合わないものと思っていましたが、今年は朝からいいお天気で、お互い家庭の事情で外出ままならず長い間会えずにいたFITの同期生に会うことが出来ました。 彼女とは、一番最初の顔合わせの時からランチを一緒にし同い歳で話が合って・・・と、きっとご縁の深い人なのだと思います。

P7075886 (207x310).jpgP7075884 (207x310).jpg

【ウマノスズクサ/馬の鈴草】ウマノスズクサ科 下から覗きこんだ写真
【ノカンゾウ/野萱草】ユリ科 ワスレグサ(ヘメロカリス)属  

 雑木林の中の川沿いの道、ひんやりとした風に吹かれて、のんびり歩きながらお互い胸の内に溜まっていた事柄をポツリポツリと話していたかと思えば、

「あ、ウマノスズクサの花が咲いてる!」
「おお、すご〜い、ヤマユリ沢山だ〜」
「ノカンゾウとヤブカンゾウの違いは・・・」

と、まぁ植物オタクの性が出てしまい、直ぐに横道に。

「えっと、今、何の話していたんだっけ?」
「何だったかなぁ」

となることもしばしば、でも、それが許されるのも同好の士なればこそで嬉しいことです。

 やがて訪ねあてたのは、木々に囲まれた手作り空間の心地よい小さなカフェ。 掌に丁度納まるカップを抱き、マスターのお人柄が溢れる優しく豊かな珈琲の香りに包まれて、手作りの焼き菓子も頂きながら、心安らぐ至福のひと時を過ごしました。 

 お互い人生いろいろ・・・なんてまぁ、生きていくのはシンドイこと、多いのでしょう。 それでも「幸せ」「不幸せ」を決めるのは、結局は自分の心なのかな。 人の心を変えるのは難しいけれど、自分の心の持ちようは、何とかして変えられるかもしれないと思えるようになりました。

 もう何度も同じようなことを書いたかもしれませんし初めて書くかもしれませんが、3ヶ月が過ぎた頃から心の中で繰り返し思うことは、

 「これ程に愛せる人に出会え共に歩むことが出来、別れと言う大きな喪失の哀しみを経験している人生は、主人に出会えず別れの哀しみも知らずに過ごせた人生よりもずっとずっと素晴らしい。」ということ。

 良く主人が自分の病状等について、

 「どんなことでも、先ず3週間、3ヶ月、3年、それが節目だ。」

と言っていたのを思い出します。 「3」は私のキー・ナンバーでもあります。 そう言えば今年、結婚30周年を迎える筈でした・・・。 

  若し、この別れの苦しみを消す代わりに、主人との思い出も全部消してあげると言われたら、絶対にお断りします。 今、私はまた手の届かない人への片思いと、私だけのものになった魂との両想いと、二つの恋をしています。 恋すること、それは苦しく切なく、そして、とても幸せなこと。

 七夕の夜、十三夜の月明りで星はあまり見えませんでしたけれど、カーテンを少し開けて月明りを浴びながら眠りました。 優しい月の光を注いでくれて、ありがとう。


posted by 山桜 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年ですかあ・・・わが家、主人の介護、もう2年半をすぎました。最近、釣キチが私より先に死なないかという恐怖感にとりつかれています。あの、がらーんとした中京の家に一人取り残された時を想像するだけでイヤです。若い次男の死が、ボディブローみたいに徐々にきいてきてるんでしょう。ともかく・・・暗いことは考えまいと思いつつ。相棒は平穏を保ってくれていまして、えらいなあ!!!と思っています。卑下するわけでもなく、ヒステリックになるわけでもなく、淡々と要求はして、ありがとうとも、おおきにとも言いませんよ。
Posted by 山口ももり at 2017年07月14日 08:27
◆ももりさんへ

 主人の不機嫌さの理由を「本当は妻を守ってやりたいのに出来ないもどかしさがあるからでは?」と友人が言ってくれた時、ハッとしました。

 看護されるばかりの身である辛さ、きっとあったと思います。 何か少しでも私の為にしてくれたこと、心配してくれたことに、もっときちんとありがとうを言えば良かった。 生きていてくれて世話ができる嬉しさを、もっと早くから言葉にして伝えれば良かったと思います。

 ご主人様に「えらいなぁ!!!」と思っているお気持ちを是非伝えてください。 病気になると男の人って子供に戻るみたいです。 褒められると、照れくさがりながらも嬉しそうで、段々と「ありがとう」を言ってくれるようになりました。
Posted by 山桜 at 2017年07月14日 18:52
七夕は好天でした。
ことしの短冊は「自分だけモテたい!」です。
はてさてどうなることやら。
Posted by ヤッホ at 2017年07月14日 23:26
◆ヤッホさんへ

 相変わらずのネット人格を保持されてますねぇ 
思わず何か言い返したくなって元気が出ます。
ありがとうございます! 

 もう、元々モテモテでしょうに…
あ〜誰か振り向いて欲しい人がいるのかな?
Posted by 山桜 at 2017年07月15日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。