2017年07月14日

朝散歩

暑さと日差しに負けて宵散歩ばかりしてたので、今までなら朝食やら洗濯やらが優先されて出来なかった朝散歩、今はもう寂しさを感じながらも何をしようしまいと自由気まま、何もせずに早速出掛けてみました。

DVC00961 (210x158).jpgDVC00962 (210x280).jpg
湖を渡る風に吹かれて歩きます。 いい風をありがとう。

DVC00969 (440x330).jpg
堤防の下へ降りると早くも濃くなった夏色の空眩しく、大勢咲き並んだヒマワリの花達が何やら賑やかに話しかけて来ます。 そうね・・・

DVC00971 (420x560).jpg
お日さまに顔を向けて生きましょう、堂々とね!

<2017-07-18 追記>
 真夏のヒマワリを見ていたら、昨年の11月に東京でも雪が降り積もりビックリ! 自宅療養中だった主人と雪見障子を上げて眺めたこと、山梨ではヒマワリに雪が積ったというニュースがあったことを思い出しました。 暑さの中、あの雪景色をもう一度見たいと思い検索してみつけたのが、沢山の写真を掲載されているこちらのブログです。
「信州諏訪発気まぐれ親父のブログ」
気まぐれ親父様のご了承を得て、リンクを貼らせて戴きました。 涼しくなりますよ〜、暑くて参っている方々、是非ぜひ、ご覧くださいませ。


人気ブログランキング 久しぶりに2017年9月2日からランキングのバナーを入れてみました。(少しずつ関連ページ等にも遡って貼ってます。 《クリック》応援、ありがとうございます



ラベル:ヒマワリ 青空
posted by 山桜 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ良かった。
この記事で、私も元気を戴きました。
ありがとうございます。
小学生の頃を思い出すひまわりです。
嬉しいな。
Posted by 多聞 at 2017年07月16日 20:22
◆多聞さんへ

 夏の日差しに負けずひるまず、スクッと立っているひまわりと青空に白い雲、そして蝉の声・・・もうすぐ夏休みですね。 子供の頃は、学校で1、2を争う位、真っ黒に日焼けしていました。 そんな自分を思い出し、元気出してます。 

 今は補虫網と虫かごを持った子供たちって見かけなくなりました。 まぁ、私たちが子供の頃はせいぜい28℃くらいのもので、36℃なんて聞いたことなかったですから、無理もないです。
Posted by 山桜 at 2017年07月17日 17:12
カーッとお陽ひさまに顔をむけて咲いている朝顔は実は朝でけの顔ですね。昼間は暑さにぐったりしてうなだれるんじゃない???さ・あ・あ・・・猛・・・元気を出していきましょう!!!なあんて、これは自分に言ってます。
Posted by 山口ももり at 2017年07月18日 11:40
◆ももりさんへ

 昔から日本で栽培されていた朝顔は、朝は早くから元気一杯で暑くなるとグッタリですね。 日本の夏っていつからこんなに猛烈に暑くなったのでしょう。 西洋朝顔とか琉球朝顔とか一日中元気な新顔が増えて来てますが、私は朝のひと時を精一杯頑張って、お昼寝しちゃう昔ながらの古典朝顔が葉の芸も様々で好きなので、毎年種を播いて育てています。

 お昼寝って子供の頃無理やりさせられて嫌でしたけど、自然に眠くなってちょっと休むのは身体に良いのだそうですね。 日本の夏の正しい過ごし方なのかもしれないです。
Posted by 山桜 at 2017年07月18日 18:34
おはようございます、その後いかがでしょうか。異常な暑さでご不調なのではないでしょうか。私はPCがイカれてしまって困惑です。今日、お書込みさせて頂いたのは、旧盆が近くなり「もしや…」と思い失礼ですが…。実は金銅五輪塔の件ですが、業者が次回から値上げを言ってきたのと、他所から一つ注文を頂いたので、ご主人さまの御供養に如何かと思ったからです。次回からの値上げを聞く代わりに、今回は二基で値引きをさせようかと思ったのです。35万円ですが33万円に引かせます。次回は2万円も上げてくれと。中に心経の小経巻が収まっております。ご検討のほどお願い申し上げます。いきなりで申し訳ございません。気になりましたの・・・。
Posted by 鎌倉とんぼ at 2017年07月25日 09:21
◆鎌倉とんぼ様

 ご連絡ありがとうございます。 未だお墓の抽選結果が出ておりませず、また諸事手続、実家の父の入院などもあり、ブログの更新滞り、ご心配をお掛けして申し訳ありません。 
 
 メールでご相談申し上げたいと存じます。 よろしくお願い致します。

 山桜 拝
Posted by 山桜 at 2017年07月25日 12:31
◆鎌倉とんぼさま

 PCが不調とのことで、携帯から見ることが出来るSNSにメッセージをお送り致しました。 お時間の出来ました時にご確認、よろしくお願い致します。 

 父の見舞いに出掛けますので、帰りは夕方過ぎになるかもしれません。
Posted by 山桜 at 2017年07月25日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。