
【ツマグロヒョウモン(オス)】

【ツマグロヒョウモン(メス)】 メスは、コシロノセンダングサ(別名シロバナセンダングサ)の蜜が起き入りの様子

同(メス)

同(オス)
この2頭はカップルだったのかな? もしかして、デートの邪魔をしてしまったのかな? あちらは何を思ってこちらを眺めていたのでしょう。 危なくなさそな奴とは思いつつ、警戒もしてたのでしょうね。 もう少し時間に余裕があったら、心でお喋りしてみたかったなぁ。
【ツマグロヒョウモン/爪黒豹紋】タテハチョウ科
分布:日本では南西諸島〜関東北 (1980年代までは関西以西)
幼虫の食草:
スミレ科
(パンジー、ビオラ類の植栽増加と温暖化で分布北上中)
雌雄の違い:
メスは前翅先(爪)が黒く白い帯がある
メスは裏前翅も爪黒で付根がピンク
他の豹紋蝶との違い:
メスの前翅先(爪)が黒い
メスオス共に後翅の縁が黒い

自然観察ランキング 1クリックで応援、よろしくお願いします

それにしてもあちらもカメラ目線で、結構 被写体として慣れているのかしら?。^;ゞ
ニラ畑のレストランで素敵なランデブーの瞬間を、見事にフォーカスされた
山桜さんに 拍手喝采です^^¥
写真を撮っている時は、何とか開いた時の表翅を撮りたいと、翅の動きばかり見ていたので、まさかあんなにカメラ目線で見られていたとは、写真を見てビックリでした。
今度からは、向こうの心も読みとらねばと思いました〜
ケロに元気でいろいろな興味を持ってやってるよ〜のメール代わりになるかと、頑張ってアップしています。
人生の大きな変化があると、心の浮き沈みも予想外の動きをしますね。 もう大分落ち着いたかなと思うと、ど〜んと波にさらわれて沈んでいきそうにもなります。
自然の営みに目を向け居ている間は、時も忘れて楽しめているので幸いです。