<2018-01-30 むさしの自然観察園>


左【ミチノクフクジュソウ/陸奥福寿草】
キンポウゲ科フクジュソウ属
別名:元日草、朔日草(旧暦の元日頃開花することから)
日光を集めるパラボラアンテナに例えられる花型・・・
というかこちらがそもそも本家ですね。
お日様が陰ると閉じてしまう省エネな所もずっと優秀。
福寿を招く可憐な花な一面、毒草。
蕗の薹と誤り天ぷらにして食した事件もありましたが、
似てるのは形だけ、ツルンとしてるし(蕗の薹は産毛有)
あの蕗のいい香りもしないし、知らないとは恐ろしい。
何でも良く知らないものは口にしないことです。
【コショウノキ/胡椒の木】ジンチョウゲ科 雌雄異株
真っ赤で辛い実がトウガラシ=コショウ(渡来の辛い物を
区別せず胡椒と呼んだ。 柚子胡椒の胡椒は青唐辛子)
に似ていることからの命名。 芳香あり。
ジンチョウゲにソックリですが、萼筒が有毛(目立たず)
沈丁花は中国原産で花数の多い雄株が挿し木で広まり、
雌株がほとんどないので結実を見るのは稀。
(これはキンモクセイも同じ)

淡雪が溶けて、我が家の福寿草の花芽が見えました。
まだ蕾は固いです。 このような状態ですと、
良く知らなければ蕗の薹と間違えてしまうかもしれません。
(我が家のは普通のフクジュソウです。)

人気ブログランキング
ご訪問いただき、ありがとうございます。
お気に召して、バナーを1クリック、
拙ブログにご投票いただけますれば幸いです。
自宅の庭にも植えていたのですが、いつの間にか絶えて仕舞いました。 拝見できて嬉しいです。 先日、蕗の薹を見つけ、寒い中にも春の兆しを感じましたが、福寿草。。。春への気持ちが膨らみます^^ いよいよ明日は節分ですね♪
気に入った場所ですと、年々増えて大株になるといいますが、我が家でもほんの少しずつ増えていく程度でなかなかです。 ただ、実生苗があちらこちらに出ているので、そちらに期待しています。 気に入った場所で発芽していると思うので^^
先程雪がやっと溶けて来て蕾が顔を出したので写真を撮って上に載せました。 まだまだ固い蕾です。