オリンピック開催地に立候補するって、何が目的だったのでしょう? 冬季競技に相応しい土地だとPRし、選手が実力を発揮してくれるように全力で準備するって約束したのではないのでしょうか?
スキージャンプもスノボー競技も、あの吹き流しが真横に音を立てて吹きすさび雪煙が上がる中、選手は次々と空中に身を投げ出していきました。 本来の力を発揮する均等な機会は与えられずの運任せ、ゼッケンが風をいっぱいに受け風に煽られ流され、バランスを崩し斜面に叩き付けられる様子は、何年も努力を重ねこの日を夢見ていた選手たちにとって余りにも残酷で見るに堪えない姿でした。 見事な技に目を見張り拍手を送りながら応援したかったのに・・・。
選手が身の危険を感じたり、応援している人達が無事故を祈ったり、そんな競技会は異常です。 スポンサーの意向が第一で、選手の事は二の次で競技日程や競技時間を決めるなんて、とんでもないことです。 東京五輪も色々な工夫をしているとは聞きますが、この酷い事態を教訓に、今からでも真夏の開催を秋に変更すべく働きかけられないものでしょうか。 10月10日のあの抜けるように美しかった秋空よ、もう一度です。
人気ブログランキング
延長された試合を最後まで観戦していると帰りの電車が無いというのもアンマリですね。 何故それくらいのことを融通できないのでしょう。 選手もお客様もおいてきぼりです。
文さんが明らかな親北派と分かっていて選んだ人々、それがどういう事態を生むか理解していたのでしょうか。 いつまでも日本を仮想敵国にしている場合でないと、気付く日は来るのでしょうか。
もともと2020年の五輪は、真夏の開催時季が決まっていたにも拘らず、東京が手を挙げたこと自体、驚きでした。
オリンピックがメディア等の利権争いの道具となり、開催国の負債ばかり嵩んでしまう状態では、今後立候補する国は減っていくでしょうね。 元々スケート以外の冬季競技が盛んでないあの国で開催したことに無理がありました。 一番景気が良い時、国力の高まりを世界に知らしめたかった当時の政権の勇み足なのでしょう。
2020年の五輪は、確かアメリカのプロスポーツ・リーグの放送とずらす為の真夏の開催と聞きました。 選手が一生懸命研鑽してきた実力を存分に発揮できる環境を整えることを第一に考えて、力を尽くして欲しいものです。