2018年03月11日

アオイスミレ咲く

<2018-03-11 パウロの森>
P3111594アオイスミレ (440x330).jpg

P3111595アオイスミレ (443x590).jpg
【アオイスミレ/葵菫】スミレ科
 他のスミレに先駆けて3月初め頃から咲き始めるのですが、今年は開花が少し遅れていました。 日影沢では小さな蕾、高尾山で咲き始め、そしてパウロの森でやっと沢山の花たちに出会えました。 
「ああ、本当に春が来たなぁ」
と思わせてくれるスミレです。

 葉っぱが葵に似ていることが名前の謂れですが、葵のご紋を持っているだけあって、距はチョンマゲのように上を向き、上弁はウサギの耳のようにまっすぐ立ち、側弁はお姫様の袖のように楚々と顔を覆うように前に出ているものが多いです。
 葉の両面、植物全体に密な細かい毛が生えている所が、一見良く似たタチツボスミレとの大きな違いです。


人気ブログランキング
拙ブログにお運び頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
1クリック応援賜れますれば、幸いです。


posted by 山桜 at 22:30| Comment(4) | 山川・自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 パウロの森も行ってみたいです。
Posted by くさや at 2018年03月13日 23:26
こんにちは
3月7日、お茶事に誘われ、久し振りに
茶の湯の世界を堪能しました。
先生が亡くなってから、離れていたので、
この世界もいいなあと、感じましたよ。
それにしても、精力的な書き込み、いや、
精力的な活動は素晴らしいですね。
楽しく拝見しています。
殆どどこも出かけず家に籠りっきりの私
にとって、このブログの雄大な景色や
可憐な植物が、清涼剤になっています。
処で、たまにお茶の話題も期待しています。
Posted by 多聞 at 2018年03月14日 13:10
◆くさやさんへ
 パウロの森は聖パウロ学園の学校林ですが、FIT会員や有志の方々が参加して、森づくり、環境教育などを行っています。 一般対象のイベントに参加も大歓迎ですし、くさやさんなら「パウロの森くらぶ」会員として登録されたら、ご活躍間違いなしです。 お時間が出来ましたら、是非まずは見学だけでもお待ちしております。 
 「パウロの森くらぶ」HPはこちら
 https://pauronomoriclub.jimdo.com/
Posted by 山桜 at 2018年03月14日 19:53
◆多聞さんへ
 ありがとうございます。 拙いブログを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるなんて、本当にうれしいことです。
 主人の病状が深刻なものと分かった時点でお稽古はお休みして、もう一年以上経ってしまいました。 もともと家族の為にと始めたお茶でしたのに、今や一人となってしまいました・・・。
 考える暇なく動いて動いて一年何とか過ごして来ました。 そうして自然の中で慰められ新しい興味や刺激を与えられ、ありがたいことです。 
Posted by 山桜 at 2018年03月14日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。