2018年08月09日

人気者 アカスジキンカメムシ

                    
                      自然観察ランキング

アカスジに「金」までついたオシャレすぎる人気者、子供も大人もこのカメムシを見たら、ちょっとした興奮状態になる。

P5302675アカスジキンカメムシ (443x332).jpg
【アカスジキンカメムシ】
 ミズキ、ヒサカキ、ムラサキシキブの実などの汁を好むらしく、高尾では割に見掛ける。

この金属光沢のある緑色の美しさ、なんと形容したらいいのか…
得意げに見えて小憎らしいので、ちょっとひっくり返してやったら、

P5302676アカスジキンカメムシ (443x332).jpg

ナント、裏側のオシャレも完璧すぎて、降参です。
因みに色が綺麗なカメムシは、あんまり臭くないそうな。
色で敵を寄せ付けないので、要らぬエネルギーは使わないと。

Gさんも、こんな色合いだったら、あれ程嫌われないのにねェ


posted by 山桜 at 22:49| Comment(4) | 山川・自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自然の造形には脱帽です。でも・・・なんとなく虫は苦手です。ま・あ・あ…カブトムシやらトンボくらいは触れますよ。
Posted by 山口ももり at 2018年08月11日 08:34
 うふふ( ゚∀゚) ひっくり返してみても綺麗なカメムシに、悔しいけれど脱帽ですね!
 私は ”歩く宝石”の異名を持つハンミョウを見ると、訳もなく興奮し、我を忘れて追いかけます^^ もっとも捕まえきれませんけれど。。。
Posted by メダカの目 at 2018年08月12日 23:49
◆ももりさんへ
 先日、小学校の遠足の下見にいらした先生が「G」が苦手なので、「G似」の昆虫全般がダメ!と仰っていました。 多分この子もだめなのでしょうね(^^; 
 虫って変ですものね。 芋虫が蛹から蝶になるなんて、宇宙とも似て、私の理解を超えてます。
Posted by 山桜 at 2018年08月14日 00:43
◆メダカの目さんへ
 この隙のないデザイン、何なのでしょうね〜ちょっと悔しいです。
 ハンミョウには一度だけ会ったことがあります。 本当に道を先導してくれているようで、妙な気持ちになりました。 
Posted by 山桜 at 2018年08月14日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。