2018年08月19日

今年は生り年?

                    
                      自然観察ランキング
P8185244りんごとブルーベリー (443x332).jpg

 山ではブナやイヌブナの実が鈴生り、家でも紅玉リンゴやブルーベリーがたわわに実って枝垂れる程。 できるだけ熟してから収穫したいのですが、そこは空の上から熟し時を狙って待っている鳥との駆け引きの為所…涼しい秋風が吹き出したこの日に思い切ってもぎ取ることに決めました。

 リンゴは日当たりで真っ赤になったものを2つだけ、ブルーベリーは力を入れずとも採れるものだけを集めたら600g弱ありました。 先日、裏高尾のブルーベリー園で皆で摘ませていただいたものにも引けを取らない甘さでした。 雨が少なく日照が多かったせいでしょうか。 その代り実は少し小さ目でした。

 今日は17回目の月命日、主人が私に遺してくれた庭の実りを感謝を籠めて供えました。 大好きだった焼きリンゴやアップルパイ、作りましょう。 はいはい、ブルーベリーは混ぜちゃダメなのね。 分かってますから、ダイジョウブ!


posted by 山桜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなあ!!!リンゴの木がおうちにあるなんてステキですアップルパイもさっさと作れるなんて一段とステキです。なんでもできる方なんですねえ。
Posted by 山口ももり at 2018年08月20日 08:53
◆ももりさんへ
 リンゴはずっとなかなか生らなかったのですが、リフォーム時に止む無く植え替えたらグングン元気になって、毎年実を付けるようになりました。 紅玉なのでアップルパイ向きです。 食べさせたい人が皆いなくなってしまいましたが、食べる事が好きなので作れますし、それが元気の源です♪ 私が美味しく頂けばきっとあちらの世界の人も味わってくれることでしょう。 また庭に行ってきま〜す!
Posted by 山桜 at 2018年08月20日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。