2018年12月08日

「高輪ゲートウェイ」駅?

 東京のJR山手線(環状線)の品川駅〜田町駅の間に新設される駅(東京オリンピック開催の2020年春に開業予定、昭和46(1971)年開業の「西日暮里」駅以来、49年振りの新駅・東京オリンピックのスタジアムや京王高尾山口駅も担当の隈研吾さんが駅舎デザイン)の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まったと聞き、

「え? 池袋ウエストゲートパーク」の流れ?」
「なんでまたカタカナを使うの?」
「カタカナで国際化のつもり? 古いなぁ」
(大多摩ウォーキング・トレイルもしかり)
「山手線の他の駅名と馴染まず下品」
「ふりがな(たかなわげーとうぇい)を見たら気分が悪くなりそう・・・」

色々な思いが錯綜し、本当に気分が悪くなってきた。

 また、その選定方法を聞き及べば、ますますモヤモヤ感が増すばかり・・・。
 駅名は一般公募され、応募総数は64,052件、13,228種類、得票順位は、

1位「高輪」 8,398件
2位「芝浦」 4,265件
3位「芝浜」 3,497件
4位「新品川」「泉岳寺」2,422件
6位「新高輪」1,275件
7位「港南」 1,224件
8位「高輪泉岳寺」1,009件
9位「JR泉岳寺」749件
10位「品田」635件
 :
130位「高輪ゲートウェイ」36件

130位ですよ・・・何のための一般公募? この36名の素性も怪しい・・・初めから、この駅名ありきで目論んでいた関係者が含まれているのでは? それにしては少ないのが、身内の賛同者も少なかったようで情けなくも可笑しい。

 JR東日本の選定委員会で検討した結果、
「国際交流の拠点を目指すことやこの地域には古来より街道が通っていて、江戸の玄関口としてにぎわっていたことなどから、「ゲートウェイ」のことばを使った」
ということだが、今後、JR東日本は周辺地区を「グローバル ゲートウェイ品川」として再開発予定と聞けば、ますます最初から「ゲートウェイ」を付ける気満々だったように思える。

 とにかくこの新駅名に賛成という人は、私の周りには皆無。 日本語を大切に誇りに思う世論が高まり、何とかこの決定を覆して欲しいと願うばかり。 

 私の好みとしては「高輪」「芝浦」「高輪泉岳寺」のどれかかな。 駅名アナウンスを考えれば「高輪泉岳寺」は長いけれど、行ってみたくなる魅力的な名前だ。

 どうしても「玄関口」の意味が欲しければ、「高輪門」にして門も作ってはどうかしら?


                      自然観察ランキング



posted by 山桜 at 12:00| Comment(6) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「130位ですよ・・・何のための一般公募? この36名の素性も怪しい・・・初めから、この駅名ありきで目論んでいた関係者が含まれているのでは?」
やはり、だれがみても少し可笑しいですね(笑)
Posted by 紀州の流れ星 at 2018年12月09日 14:19
◆紀州の流れ星さんへ
 この駅名決定に「あ、いいね〜!」と言う人は、どれだけいらっしゃるのでしょう? 山手線の他の駅だって、それぞれに或る意味ゲートウェイなのですから、高輪にだけ付けるのも違和感しかありません。
Posted by 山桜 at 2018年12月09日 21:14
テレビでのアンケートを聞くと外国人観光客には「覚えやすい」などの理由で賞賛・賛同されているようですね。JRもそこを狙っていたようです。

ただ、日本人には不評(反対やく90%)で、私も最初聞いたとき「えっ!、何それ?語呂が悪い。」でした。

これは、JRの2つの不足(ミス)が有ると思います。

一つは、‘募集条件に「名称は応募の数(順位)では選択されない」という説名が事前に通知されていた’のですが、それをほとんどの人が発表されるまで知らなかったという、周知徹底ミス。

二つ目は、上記の事を名称決定発表の際にしっかりと言わなかったこと。

説明不足は元国家機関だったころの悪癖伝統でしょうかね。

ちなみに、福島県内の中で最も長い駅名は「やながわきぼうのもりこうえんまええき(梁川希望の森公園前駅」ですね。これができたときは「日本一長い駅名」でしたが、今は抜かれてしまいました。
Posted by 玉井人ひろた at 2018年12月10日 10:06
◆玉井人ひろたさんへ
>外国人観光客には「覚えやすい」などの理由で賞賛・賛同されているようですね・・・

「外国人に覚えやすい名前をつける」
 こういう迎合がそもそも愚かしいことに気付いて欲しいですよね。 住んでいる人達の気持ちより旅行者への便宜が大事とは、土地神様もお怒りではないでしょうか?

 どこか外国へ行って、日本人が沢山来るからと言って日本語の地名が付けられていたら嬉しいでしょうか? 私だったら興醒めですし、バカにされているようにさえ感じます。

 そのままの順位で即決定されないにしても、上位10位若しくは、全候補対象での再投票をするぐらい、住民の意思を大切にして欲しかったです。

 新線だとかで、その線らしい個性的な名前シリーズを出すのも一手かもしれませんが、山手線の駅の中で一つだけ異質なのも、調和が乱れて落ち着きません。
Posted by 山桜 at 2018年12月11日 22:43
こんな記事がありました。

ついに撤回運動…山手線新駅「高輪ゲートウェイ」変更は?
公開日:2018/12/11 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/243430?fbclid=IwAR255lSvxEBEIqNNPRrhNLgSOGKMTBh4PtI1xR-3jNtb69yBjeLP5BHObQ8
Posted by 紀州の流れ星 at 2018年12月12日 07:23
◆紀州の流れ星さんへ
 教えて頂いたリンク先で駅名表示板の写真を見たら、本当にひらがなで
「たかなわげーとうぇい」
と書いてあって、げんなりしました。
少なくとも、外来語の表記はカタカナでして欲しいです。 他の駅も同様に。

 何だか騒ぎになって、スゴイ宣伝効果ですね。 そこが狙いだったのかもと思うと、のせられたのが悔しいような・・・。 
Posted by 山桜 at 2018年12月12日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。