
自然観察ランキング
東京に戻っても後始末して、また山に出掛けたりで、書き残したいことは溜まる一方・・・どんどん季節的に古くなってしまい、いつもながらお蔵入り多数になりそうです。
さて、蓮の芽に再会すると、文字通り驚きの「展開」を見せていました。 先ずは「ハスを種から育てたい!(1)」の後の経過報告です。
<2019-04-16> <2019-04-18>


タネの中から芽の先が外へ グングン伸び上がって
小さな容器では可哀想なので、大きな容器に引っ越しました。
<2019-04-24>


折りたたまれていた先も真っ直ぐに伸びあがり、その根元に新しい芽が出て来ていました。
そして10日程見ないでいたら、ナント!
<2019-05-03>

まるで両手を広げるように、先の芽がぐ〜んと伸びる一方、2番目の芽も既に長く伸びたし、その真ん中に3番目の芽が、ツ〜ンと鳥の嘴のように突出し、驚きの展開をしていました!
<2019-05-03>

ちょうど気泡が目の位置にくっついていて、本当に何かの意志を持った生き物のように見えました。 益々この先の成長が楽しみです

大賀蓮と茶碗蓮?のうち、こちらは茶碗蓮で
葉っぱに水滴がころんころんの記事は大賀蓮?であってるのかな♪
あれよね〜水濁っても多分いけるよね
やっぱり育てるの大変そうだな〜
銅効果に期待だね^^
そうそう、こっちのタネから〜の方が、茶碗蓮の「小寿星」で、既に小さな葉っぱが開いた方が「大賀蓮」だよ。
お水は濁ってても大丈夫だと思うけど、観察が出来なくて残念だったの。 水中の様子は覗いちゃいけないのかもね(笑)
その点、タネの方はよく観察出来て、毎日楽しみ〜♪