2019年10月13日

台風19号・・・無事に朝を迎えました。



                      自然観察ランキング


 この連休中に予定されていたイベントも勿論中止、刻々と近づく台風情報を見ていると、当地への大雨警報が「大雨特別警報」という聞いたことの無いものに変わり、住まいの自治体の防災アプリ情報以外に、お隣の県の警報までスマホに届いて、これまた聞いたことの無い警報音が鳴り響き続け、
「命を守る行動をとって下さい・・・」
と繰り返します。これはいよいよ尋常なことではないと、必要品をザックに取り纏め(いつもの状態と殆ど変りないのですが)、神様仏様K様に手を合せ、一番安全と思われる部屋で待機しておりました。

 暴風雨の音で、防災無線は何を言っているのか殆ど聞き取れません。 一番情報が必要な独り暮らしの高齢者が、恐らくは放送以外に情報を知る手段が無いのではと思うと心配です。 今は私の母でさえ、携帯やタブレットを使える時代ではありますが・・・。

 あちこちの河川が危険水域を超えそうになり、ダム・貯水池が緊急放水を検討し始め、当地の湖川は大丈夫なのか、見に行くわけにもいかず、アプリ情報を追いながらドキドキでした。

 何はともあれ、次第に風も収まり無事に朝を迎えられホッとしましたが、各地の被害状況、未だ台風の影響下にある地方の状況を知るにつれ、このまま気候変動が続き、このクラスの台風がどれだけ日本列島を襲うのかと思うと、暗澹たる気持ちになります。 

 三匹のこぶたの童話ではないですが、藁ではないにせよ、私に終の棲家であろう「木のお家」に住み続けることは出来るのでしょうか・・・

 どうかこの台風の被害が広がらず、復興が少しでも早く進みますようにと祈っております。


posted by 山桜 at 10:45| Comment(8) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台風19号通過、何事もなくご無事で良かった。
Posted by 紀州の流れ星 at 2019年10月14日 06:18
大変な惨状をTVで見るにつけ、言葉もなく恐れます。人間の力って、とても自然の前には頭を下げるのみです。日々の生活も、顧みれば思い上がった人間どもの行動が神を畏れないしわざから起きているようなきがします。本当に不安です。
Posted by 山口ももり at 2019年10月14日 08:20
◆紀州の流れ星さんへ
 そちらはご無事でしたか? 紀州も度々酷い水害に遭われていますね。 段々と頻度と規模が増しているようで恐ろしいです。 
Posted by 山桜 at 2019年10月14日 21:47
◆ももりさんへ
 大自然の摂理という神を畏れない者どもの代わりに、天皇陛下は神に祈りを捧げ続けて下さるご存在、早くご即位を宣言され、若いお力で少しでも脅威を収めて頂きたいと願うばかりです。
 しかし代理をされるのも限りがあることでしょう。 日本人が皆、自然を敬い共に生きてきた生き方を、日々朝日に感謝を捧げ祈る心を取り戻せたらと思います。
Posted by 山桜 at 2019年10月14日 21:54
わが村の防災無線は、各家庭に設置されてある受信機(停電でも作動)、つまり防災専用ラジオがありますので聞こえにくいことは無いことになっていますが、音がやかましいと音量を小さくしたり、隣の部屋にいたりすると聞きにくいことはあります
Posted by 玉井人ひろた at 2019年10月16日 20:00
◆玉井人ひろたさんへ
 それは素晴らしいですね。この甚大な被害を教訓に、高齢者の独り暮らしは用心深く情報を得て行動できるよう自助努力をしなければならないと思いました。 
Posted by 山桜 at 2019年10月16日 21:55
お元気ですか???台風は???京都はまるで別天地です。まあ…先はしらないけど。22日、御所へでかけました。時代まつりを見に・・・は・は・は…今年は東京の天皇様の即位で26日なんですって。は・は・は…静かな御所もいいものです。今、日野富子を読んでいて、時代まつりにでてるかなあなんて。ノーテンキですよねえ。おてつだいできないけど、あまり頑張りすぎないでね。
Posted by 山口んももり at 2019年10月25日 08:45
◆ももりさんへ
 今まで登ってきたあの山この山、そしてそこに暮らす方々、また麓のお店にも被害が甚大で、ここ暫く山はお休みでした。
 また、私の膝も3ヶ月経っても一向に良くならず、山へ行けば歩けるものの、帰宅後痛みがぶり返しの繰り返しで、とうとう一ヶ月ほどお休みを頂くことになりました。(といっても、その前に何度か登るのですが…^^;)
 前に良くある誰の生まれ変わりか調べる占いみたいなもので、日野富子の生まれ変わりと出て、
「ええっ!?」
と思いましたが、言われるほど悪女ではないような?  ももりさんの読後感想を楽しみにしています。
Posted by 山桜 at 2019年10月25日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。