2019年10月23日
即位の礼・天のお祝い
自然観察ランキング
即位の礼の朝は雨。出来れば雨があがって欲しいという気持ちと、ご成婚パレードの時のように、その時になれば奇跡のように日が差すに違いないという予感がありました。そして、それは本当に、予想を上回る美しさの天の慶びとして表われました。これはもう、何をおいても書き残しておかねばと、久し振りに出て参りました。
素晴らしい瞬間のお写真を撮ってくださったこちら方々は、共有をお許しくださっていますので、撮影者を表記の上、ご紹介させていただきます。
「即位の礼の13:00頃 東京の空にかかった大きな虹」
(おしざわ氏撮影・ツイッターより)
「即位の礼の日、初冠雪の富士山を巻き上げた神秘的な雲」
(りゅうちゃんさん撮影・ツイッターより)
虹も雲も、どちらも龍の化身とされます。
その瞬間を寿ぎ、お力が天に湧き上がるが如き虹の神秘、
初冠雪の富士山に三重に巻き付いた龍雲の神々しい躍動感、
日本人に生まれ、天皇陛下のこの御力にお護りいただける
幸せに、言葉にならない感動を覚えました。
天皇陛下は、天の中心・北辰。
北辰に従う北斗七星も龍であり水をもたらす柄杓。
龍は水の神であり、陛下のご研究は正に「水問題」。
今、日本は水害の最中にあり、どれだけ御心を痛めていらっしゃることでしょう。
この問題は地球的規模であり、今後日本のみならず世界的規模の問題となるでしょう。 日本から治水の大切さを発信しその技術を共有していけたら、それこそが陛下の御心にかなう日本のあり方と思います。
この他にも、静岡の浅間神社の桜の花が丁度花開いたとか、三種の神器「天叢雲剣」を奉る熱田神宮から皇居に向けて、雨雲とその雨雲を断ち切る一太刀が振り下ろされたとか、神話の世界が目の前に繰り広げられたかのような話が広まっています。
国民をこのような浮き立つ興奮の世界に導いてくださること自体…嗚呼、この気持ちを共有してくださる方々にはこれ以上の言葉は無用ですね。
人気ブログランキング
御稜威
そのものですね。
有り難いことです。
ありがとうございます。
コメント頂いていましたのに、すっかりご無沙汰してしまい、大変失礼いたしました。
自分のブログを開いて見る余裕も失っていたことに愕然としています。
松も明けて、1月も下旬となった頃、ご挨拶が遅れ、ご心配までお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
10月に新しいWindws10のパソコンに変えてから、写真の取り込みや管理が上手くいかず、それを解決する時間の余裕もなく、ブログ作成もままならぬまま放置してしまっている状態です。 お恥ずかしい限りです。
ご心配お掛けして、ごめんなさい💦
PCへの画像取込みは未だ解決してなくて、何でも一人で解決せねばと思いつつ、面倒は後回しな自分が嫌になります。