こんな状況下であっても、日本なら東京なら、万全の体制を整えた上、オリンピック開催が出来る筈です。
ワクチン接種率は高まっても日本より遙かに感染者の多い、アメリカではメジャーリーグ、イギリスでは全英オープン、サッカーではヨーロッパ選手権も開催されたのに、何故日本でオリンピックの開催は無理だと言えるのでしょう。
日頃「出来ない理由を並べるよりも、出来る方法を考える」と言っているのに、「オリンピック中止」「オリンピック反対」を叫ぶのは、余りにも安易で無責任だと思います。知ってか知らずか、日本を貶める片棒を担いでいることに気付いて欲しいです。
感染者が増えても、今は効果的な治療薬・治療法も分かり使用されてきているので、重傷者や死亡者は減っています。ただ、そんなことを言って油断が生じるのはいけません。今まで通り一人一人が出来る事を十分に気を配って実行していれば、ワクチン接種も進んでおり、きっと大事に至らず抑え込めるし、オリンピック・パラリンピックも無事に終了することができるでしょう。
「関係ない」「興味ない」「知らない」「どうでも良い」という姿勢からは、失敗もないかわりに、大きな喜びも達成感も何も生まれません。
さぁ、いよいよ開幕、開会式が近づいて来ました。いろいろあったし、余り過大な期待をせず淡々とその時を迎えたいです。どんどん大がかりになる開会式も疑問ですし、困難を乗り越えた末に日本の出した答えがどんなものか、少しドキドキしながら楽しみに待っています。
人気ブログランキング
ラベル:東京オリンピック