2022年10月09日
カラスウリいろいろ
今年はちょっとカラスウリの生り方が少なくて物足りない思いで歩いていたら、一面鈴生りの場所に遭遇。一つとして同じ表情がなく、宝物をみつけたとばかり観察して回りました。
未だ青い頃には薄黄色や白の縞があります。
時にはまん丸のも細長いのも
真っ赤に熟す前に萎んでしまったものや
つるりとしたのものも、傷ついてしまったものも
誰かに食い破られて「破れ提灯」になったものは、中から種がこぼれ出そう
カラスウリの種は、他の瓜の仲間とは違って、バターロールのような形。それを大黒様の打ち出の小槌に見立てて、お金が貯まるようにとお財布に入れる縁起物にもなります。
カラスウリの種については、こちらの記事もどうぞ
「カラスウリの種のへそ」
(今、ふと読み返してみて、17年も前のことでビックリ! そうかぁ カラスウリで盛り上がっていた日々・・・未だ若かったんですねぇ 観察人Tさんは、むさしの自然観察園繋がりでもあったのを後に知ったのでした。お元気でしょうか? 今日、神代植物公園での研修会で、燭台大コンニャクを見て、小石川植物園とムニンカラスウリのことを思い出しました。会いたいなぁ)
人気ブログランキング
この記事へのトラックバック
身近に生っていたら、一つ種を貰ってお財布に入れてみて下さい。な〜んて、私も未だやってみてないので、ちっとも増えていません。今年こそ!
1つの果実に多数の種子が入っているのですが、そのうちたまに形の違う種子が入っていたら恵比寿様???
それを見つけて財布にいれるとお金持ちになれる???
昔聞いたことで、こんがらがっているかもしれません。
なるほど! 確かにほっぺたが膨らんだ大黒様のお顔にも見えますね。あれ、恵比寿様は、どんなお顔でしたっけ? 尖った烏帽子と鯛・・・あれ、ヱビスビール見てみよう・・・
神代植物公園にムニンカラスウリが株分けされて増えてるはずです。
あちこちの植物園にいるみたいですよ。
とりあえずの絶滅は避けられたのでしょうか。
平凡社の図鑑の記述から、お二人に御協力いただいたのが昨日ことのようです。
タイの友達は野菜カラスウリを食べたことがなく、パクチーは大嫌いだそうですw
おお、ひらりん! カラスウリがひらりんを呼んで来てくれたようで嬉しいよ〜(^^)♪
ムニンカラスウリは、神代植物園にも株分けされて生き残ってるのね、良かった良かった。
ひらりんに貰ったカラスウリもあちこちに絡まって元気に実を着けてるよ。すごく実付きが良い性格だよね。
今、ショクダイオオコンニャクの開花がニュースになっているけど、芽が出た頃に偶然見て、ふいに、
「今年は咲く気がします!」
って口から出たから、何だか葉っぱも一緒に咲いたのを見てびっくり(@@;)!
野菜カラスウリ、懐かしいなぁ パクチーは、まぁ好き嫌いあるだろうね〜カメムシの臭いだもん(笑)