↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。
カラスウリに負けない位、ガガイモの仲間も好きな山桜、高尾山でスズサイコに続き、オオカモメヅルに会えて感激です! コバノカモメヅルとスズサイコは狭山丘陵でも出会えていましたが、オオカモメヅルは初対面。しかも「えっ、こんな処に?」という、いつも通っているコース端でした。
(今は残念乍らガガイモ科は無くなってしまいキョウチクトウ科の中に入っています。)
オオカモメヅル(大鴎蔓)キョウチクトウ科オオカモメヅル属
高尾山 2022.09.16
花冠は5o程と小さく、5つの裂片には白い綿毛が生えています。裂片の色は、このように暗紫色のものと、もっと白っぽいものもあるようです。
中央のクリーム色の五角形は、雌しべを雄しべが囲んで合着した「ずい柱」。その周りを囲む5つの暗紫色粒状のものは「副花冠」?
葉腋から伸びた花序には複数の花が着いていた痕跡が見えます。
葉と蔓
カモメが羽を広げたように2枚の葉が対生しているのですが、この写真では分りづらくてすみません。
袋果
恐らく同じ仲間たちと同様、熟せばこの袋果が割れて、白い毛の生えた種が飛び出すのでしょう。
仲間の
スズサイコの袋果
ガガイモの袋果

人気ブログランキング
【山川・自然観察の最新記事】
- 湯の丸高原 烏帽子岳 8−9月の花(1)
- 双六岳下山(9)わさび平〜新穂高温泉(終)
- 双六岳下山(8)鏡平〜わさび平➂
- 双六岳下山(7)鏡平〜わさび平A
- ミズナラ、ブナの実の不作
- 双六岳下山(6)鏡平〜わさび平@
- 双六岳下山(5)双六小屋〜鏡平D
- 双六岳下山(4)双六小屋〜鏡平C
- アケビがなった♪
- モズの初高鳴き
- 双六岳下山(3)双六小屋〜鏡平B
- 双六岳下山(2)双六小屋〜鏡平A
- 双六岳下山(1)双六小屋〜鏡平@
- 三俣蓮華岳(8)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋B
- 三俣蓮華岳(7)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋A
- 三俣蓮華岳(6)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋@
- 三俣蓮華岳(5)三俣蓮華岳山頂〜巻道へ
- 三俣蓮華岳(4)双六岳〜三俣蓮華岳C
- 三俣蓮華岳(3)双六岳〜三俣蓮華岳B
- 三俣蓮華岳(2)双六岳〜三俣蓮華岳A


