
↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。
<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>
田んぼの中のカエルの卵を観察しているとき、何か視線を感じる先を見てみると・・・
「ややや、こ、これは?」
「マックロクロスケ!?」
更に寄って見れば、これはもう、マックロクロスケそのものにしか見えません。しかしそれらは、田んぼの水に浮いて漂っているのです。
後で調べてみると、なんと、今や準絶滅危惧種のイチョウウキゴケという苔の一種のようです。面白い苔で、この写真のようにウキクサのように水の上に漂っていたかとおもうと、水が減れば土の上でも根を下ろして生きていけるのだとか・・・。
是非、陸に上がったマックロクロスケの様子も見たいので、引き続き観察を続けて行こうと思います。
<追記>2023.03.22
今日、同じ場所で、陸に上がりかけた個体を発見しましたので、載せて置きます。
水上と陸、彼らには、どちらが住みやすいのでしょうね?

人気ブログランキング
【山川・自然観察の最新記事】
- 白州 尾白川渓谷 (2)千ヶ淵
- 白州 尾白川渓谷 (1)吊橋
- 山の家周辺 冬芽&芽吹き観察
- K森氏 山の家
- 釈迦堂遺跡博物館周りの桃源郷
- 渋沢丘陵(12)今泉湧水池〜秦野駅
- 渋沢丘陵(10)白笹稲荷への長閑な道
- 渋沢丘陵(9)震生湖
- 渋沢丘陵(8)好展望の道
- 渋沢丘陵(7)幡龍王様〜栃窪地区へ
- 渋沢丘陵(6)頭高山からの下り
- 渋沢丘陵(5)頭高山周辺
- 渋沢丘陵(4)頭高山へのサブルート
- 渋沢丘陵(3)巨杉の白山神社
- いきものふれあいの里センターの春
- 荒幡富士の春
- 渋沢丘陵(2)チューリップの泉蔵寺
- 渋沢丘陵(1)矢倉沢往還・二ツ塚・桜古木
- 狭山丘陵 春のトトロの森さんぽ(6)トトロの森・狭山公園
- 狭山丘陵 春のトトロの森さんぽ(5)アルペンロード
観たことの無いモノを見てしまいました。
ご紹介ありがとうございました。
私も探してみます!
私も初めて見て、余りにもマックロクロスケそのもの過ぎて信じられず、何度も見直してしまいました。
宮崎駿監督も、若しかしてこれをご覧になり、マックロクロスケを描いたのでは?とさえ思ってしまいます。
そして今日、陸に上がりかけた個体を発見しましたよ! 写真を掲載しておきますね。