高尾山での定例会とは別に浅川での鳥見に予定が合い、やっと参加が叶いました。
住宅地の中の川かと思っていましたが、予想以上に大きな河川域には昔ながらの川の自然が残っている場所も多く、落葉期で草刈りもされていて視界が広く、殆ど他の人にも会わず、ゆったりのんびり鳥見を楽しむことが出来ました。
浅川
この辺りは、住宅地の中の川のイメージ通りでしたが、歩き出して間もなく目の前をキラリと青い弾丸が・・・
お気に入りであろう枝に留まりました。カワセミです。
カワセミ♂
嘴が黒く、目の前に白斑もなく、♂ですね。
小ガモの番い♂♀
静かに夫唱婦随かと思っていたら・・・
痺れを切らしたように♀がスイ〜っと前に泳ぎ出て、♂が慌てて後を追いました。どんな会話があったのかなぁ(笑)
孤高のカワウ
多摩湖では群れていることが多いカワウ、孤高な姿も凜々しいです。
川に居れば、カワウ・・・でしょうけれど、ウミウに比べると羽の色が暗褐色(ウミウは青緑というか緑紫っぽい光沢があります)
人気ブログランキング
↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。
<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>
【野鳥の最新記事】
カワセミの青い輝きと、コガモの夫婦のやり取りが生き生きと伝わってきて、自然の美しさと生き物たちの生態に改めて心を打たれました!!
これからも美しい自然の瞬間を捉えた記事を楽しみにしています。
鳥見専門の方々のような望遠レンズも持っておらず、目で見るばかりなのですが、何とか写真に残せて良かったです。
ジッと鳥を狙うより、歩き回りたい性質なので、大きなカメラを持つ決心がつきません(^^;)