


2023.07.01
【コース】
山頂駅〜樹氷平〜石森〜阿仁避難小屋〜森吉山山頂
〜山人平〜森吉山山頂〜石森〜樹氷平〜山頂駅
ギンリョウソウ銀龍草 ツツジ科ギンリョウソウ属

人里や低山で見るギンリョウソウは人肌を感じるけれど、ここでは氷細工のような冷感が漂う。
クルマユリ車百合 ユリ科ユリ属
葉が車状に輪生。それが段々に重なっている。
ネバリノギラン粘芒蘭 ノギラン科

「どこにでも幾らでもある」と教わったので何だか「気易い」気がしてしまうが、それもまた個性。
コケモモ苔桃 ツツジ科スノキ属

下の方はアカモノが多かったが、ここまで来て漸くコケモモに出会えた。
コケモモは、葉の先が丸くやや凹みがち。縁が少し外に巻くので全縁のように見える。

萼片は赤味がちの緑で無毛。
アカモノ赤物 ツツジ科シラタマノキ属

アカモノは、葉先が尖る。鋸歯が見える。

萼片は真っ赤で有毛。
ヨツバシオガマ四葉塩竃 ハマウツボ科シオガマギク属

花も葉も細工が細かい。葉まで美しい=浜で美しいのは塩竃(地名)という雅な名前。和歌の世界だ。
森吉山(向岳)山頂標(1454.2m) 真っ二つに割れた炭治郎岩?


森吉山山頂の祠

(つづく)


↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。応援ありがとうございます

PVランキングの方は、ポチッと不要で見て下さるだけで反映されるそうです。

<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>
勉強になりました。
少し前までは、イチヤクソウ科、その前はシャクジョウソウ科だったかな。最近の分類は度々変わるので、覚えきれません😩💦