
ご訪問ありがとうございます


2025.04.10 飯能 埼玉森林インストラクタ−会
【コース】西武・飯能駅〜歴史的建造物めぐり〜観音寺裏手〜諏訪八幡神社〜善導寺・・・
飯能駅から歴史的建造物などを見学し、白象のいる観音寺の裏手に回ります。以前はお寺を参拝して中を通り抜けて行かれたのですが、今はそれは出来なくなっていました。
観音寺裏手の道
静かな道からは諏訪八幡神社へも参拝できます。
この道沿いには私の好きなヒメウズが沢山咲いていました。
中央公園通を北上、右手に中央公園
公園ではシダレザクラが満開
更にすすむと能仁寺山門前
天覧山へ向かう場合はこちらに登山口がありますし、素敵なお寺さんですのでゆっくり参拝もお薦めです。
今回、天覧山へは行かず善導寺へ・・・
くさもち観音 松林山善導寺 観音堂
愛情込めてお手入れされた境内に心洗われました。何かのご縁を感じます。
4月18日の観音様の縁日に草餅を振る舞ったことから「くさもち観音」と呼ばれて親しまれているそうです。(今は、縁日近くの日曜日に草餅の日になっているようで、毎年変わりますのでご確認の上、お出かけ下さい。)
木造 聖観音座像
檜寄木造 像高43.2cm
法衣垂下(ほうえすいか)像(衣の裾が長く垂れる美しい造形)
後期宋風彫刻の特徴を表し、製作時期は南北朝時代、14世紀後半
作者は、詫磨派(たくまは)系の鎌倉仏師、
造立地は鎌倉と推定されます。
松林山善導寺 観音堂HP
飯能市指定有形文化財 聖観音像
(つづく)

↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。応援ありがとうございます

PVランキングの方は、ポチッと不要で見て下さるだけで反映されるそうです。

<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>
【神社・仏閣の最新記事】