
ご訪問ありがとうございます
2025.06.07(土) 高尾山GREEN CLEAN作戦(第168回)
【コース】高尾駅北口〜(バス)〜駒木野BS〜小仏川遊歩道〜
蛇滝〜十一丁目茶屋〜1号路〜4号路〜樅ノ木広場
(昼食)〜山頂下トイレ〜富士道〜薬王院下〜
1号路〜清滝前広場(解散)
高速下の休憩所から川沿いに下り、梅園の先の階段を上がって出た道を左折すれば、蛇滝入口です。ここから蛇滝へ向かう道へ入ると、冷気か霊気かひんやりとした空気に変わります。
大奥の滝山が気に入った程の紅葉の名所です。
イロハカエデ ムサシアブミの花後
イロハカエデは赤いプロペラ型の果実が葉の上に出ます。
ムサシアブミの仏炎苞が取れ、中が見える珍しい姿。
サイハイラン
今年のサイハイランは、何だか小さめで冴えない。
ユキノシタ
ピントが甘かったですが、変わった形と模様をじっくり見ていると、引込まれてしまいます。虫はこの形と模様に誘導されるのでしょうか。空から流れ落ちた星の精にも見えて来ます。
この辺りから徐々に勾配があがり、蛇滝を過ぎるとつづら折れの急坂が続きます。湿度と温度が高めの中、殆ど初めての山登り参加者(小学生)の様子が気になり、写真は撮っていませんでした。もう少しで十一丁目茶屋という最後の分岐まで、水分補給と休憩をとりながらゆっくりとのぼって来てくれましたが、手当後も歩行継続は辛そうでしたので、大事をとり安全担当スタッフと共にご家族とケーブル下山されました。また気候が良い時に参加してくれると嬉しいです。
浄心門手前から4号路に下り、吊橋を渡って樅ノ木広場で昼食。
イイギリの雄花
この季節、沢山足元に落ちていて目につきますね。
キクバドコロ?
葉柄基部の特記の有無(カエデドコロには有り、キクバドコロには無い)は確認しませんでしたが、葉の裂片の先が尖っているのでキクバドコロかと。(カエデドコロは両脇の裂片の先が鈍角なことが多い)
ウツギ
ヒメウツギ、マルバウツギ、そして最後を飾るウツギの白い花
コバノガマズミ
早くも実が色づいて来ていました。ガマズミの方は未だ花が残っていました。
(つづく)

↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。
応援ありがとうございます
PVランキングは、見て下さるだけで反映されます。
<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>
【山川・自然観察の最新記事】
- 湯の丸高原 烏帽子岳 8−9月の花(1)
- 双六岳下山(9)わさび平〜新穂高温泉(終)
- 双六岳下山(8)鏡平〜わさび平➂
- 双六岳下山(7)鏡平〜わさび平A
- ミズナラ、ブナの実の不作
- 双六岳下山(6)鏡平〜わさび平@
- 双六岳下山(5)双六小屋〜鏡平D
- 双六岳下山(4)双六小屋〜鏡平C
- アケビがなった♪
- モズの初高鳴き
- 双六岳下山(3)双六小屋〜鏡平B
- 双六岳下山(2)双六小屋〜鏡平A
- 双六岳下山(1)双六小屋〜鏡平@
- 三俣蓮華岳(8)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋B
- 三俣蓮華岳(7)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋A
- 三俣蓮華岳(6)三俣蓮華岳巻道〜双六小屋@
- 三俣蓮華岳(5)三俣蓮華岳山頂〜巻道へ
- 三俣蓮華岳(4)双六岳〜三俣蓮華岳C
- 三俣蓮華岳(3)双六岳〜三俣蓮華岳B
- 三俣蓮華岳(2)双六岳〜三俣蓮華岳A


