2025年12月25日

年末の ドラマふりかえり

自然観察ランキング
ご訪問ありがとうございます

 朝ドラ「ばけばけ」第一部完、という幕切れでしたね。史実とは異なるけれど、お互いの気持をはかりかねている二人がぐっと距離を縮める後押しを、その二人を一番良く知っているあの二人がするなんて、切ないほど「愛すればこそ」なのですね。

 例え一番に愛されなくても、相手を愛する気持は強く美しく、自分の次の一歩を踏み出す力を生みますね。「こんなにも人を愛せた」という自信こそが力になるのだなぁ。

 今年、ずっと楽しみしていた江戸が舞台の「べらぼう」も、拍子木の合図で蔦重が真っ白なお稲荷さん連れられて行ってしまいました。最後の最後の全員集合「俺たちは屁だ〜っ」で御霊呼び戻しまで「そう来たか!」の連続、「ええいっ、べらぼうめ!」と驚き楽しませて貰いました。

 枕辺に皆が集まって「目を覚まして」ってぇ呼びかけ、白いお狐さんが迎えに来るってな、ちょっとね、白雪姫みたいじゃなかったですかい?

 蔦重は裏方の仕掛け人で、表で愛され活躍したのは集まった仲間たちの方だけど、「皆が幸せになって欲しい」と願う蔦重と共に歩んできた日々は、苦しみながらも楽しかったんだろうなぁ 沢山の仲間に惜しまれて、皆が集まったところでちょっと目覚めて一言残して逝く…幸せな人生ですよね。いいなぁ、いつかやってみてぇ!なんて。

 私も蔦重の遺してくれた素晴らしい財産、これからもっと楽しんでいきたいです♪

 同じ日曜の「ザ・ロイヤル・ファミリー」は、タイトルだけを聞いた時、お金持ちのドロドロの人間関係物かなぁと余り食指が動かなかったのですが、第1話をみただけで馬が競い合って滑走する美しさ、応援する高揚感、人が人を信じ縁が繋がり、夢を追って大きなうねりを生んで行く波に呑み込まれていくような展開に、すっかり魅了され嵌まってしまいました。

 最初の頃、嫌な感じを醸していた人々にも、それは各々の物語と理由があってのことで、最後はもう、こちらも「そう来たか!」の結末。「うわ、心もロイヤル!」の爽快感でした。ご覧になっていない方には何のことやらですね、すみません(。。;)いつか未体験の方々に是非、再配信をご覧頂きたいので、ネタバレを極力避けて書きました。

 テレビが映らなくなり、パソコンも壊れ(今は回復)ましたが、今はスマホがあれば大抵のことは出来る時代と改めて知りました。でも、いい加減、大きな画面でも見たいなぁ

 取り敢えず「国宝」と「鬼滅の刃」を映画館に見に行こうかな。そろそろ空いている?というか未だやってる? 相変わらず世間に疎い生活です。

人気ブログランキング山野草・高山植物ランキング
↑ ポチッとして下さると、ランキングにカウントされます。応援ありがとうございます

PVランキングの方は、ポチッと不要で見て下さるだけで反映されるそうです。

<スマホの方は「PC版」選択で、PC版デザインでご覧頂けます。>

人気ブログランキングでフォロー
posted by 山桜 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・ドラマ・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック