2005年10月07日

小鳥達の混群

 秋の涼しい風と一緒に、今年も賑やかな小鳥達の混群がやって来た。 混群とは、何種類かの小鳥達が集まって形成している群れのこと。 この辺りでは、シジュウカラ、エナガ、メジロ、ヤマガラ、コゲラ等の組合わせが多い。

 何故異なる種類の小鳥達が群れを成すのか?
彼らは大体同じ様な大きさの小鳥で、小型の昆虫・幼虫・木の実等(メジロは花の蜜も)を食べるが、餌を探す場所は下記の様に競合しない

 ヤマガラ:高い木のてっぺんの小枝が沢山ある部分
 エナガ :高い木の中部から上部の枝の先
 シジュウカラ:木の下の方の枝の付け根の部分や地上
 メジロ緑の葉の茂みなど(自分の緑色が保護色となる所)
 コゲラ:枯れ木等の木の幹や太い枝

 大勢でいれば敵を警戒しやすいが、同じ種類の鳥が大勢では餌の取り合いになってしまう。 その点、混群は都合がいい様だ。

 夏まではスズメかシジュウカラしかいない庭に、シィシシシツィーと繊細な鈴を振るような可愛らしいエナガの鳴き声が聞こえて、混群形成を知らせてくれる。エナガは混群の先頭を切ることが多い。
 ふわふわの綿のかたまりの様な丸い体に長い尻尾、とても愛らしいがあまり頭は良くないような・・・小さな子供達という感じだ。

 真ん中を固めているのはシジュウカラ。彼らはとても賢い。 なにせ「芋虫の放牧場」を作るぐらいだし、スズメとの争いも上手く回避する。緑と黒と白のスーツ黒いネクタイをキリリとしめたリーダーだ。

 メジロは甘いもの好きのお姫様?のほほんとしているようだが、逃げ足は一番早い。臆病な分、皆にいち早く危険を教えてくれる。

 ヤマガラやコゲラはたまに1羽2羽混ざる位の珍しい仲間。

 ふと、聞き慣れない小鳥の鳴き声を耳にしたら、目を凝らして辺りをよ〜く見てみると、こんなまぜこぜグループの小鳥達の姿を発見できるかもしれない。秋の日の可愛い訪問者だ。



人気ブログランキング 
ブログランキング参加中。 1クリック応援、よろしくお願いします。 


posted by 山桜 at 16:30| Comment(6) | TrackBack(1) | 山川・自然観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてお邪魔します。
シジュウカラで検索して来ました。私は今日はじめてシジュウカラの写真を撮りました。TB送信させて頂きました。
Posted by お父さん at 2005年10月24日 23:00
「お父さん!? ええっ、どうしてここが分かったの〜?」
一瞬パニックになりそうでした〜(笑)
実は24日は山桜の父の誕生日だったので、
尚更びっくり(@@:)仰天!!

改めまして、お父さん様、初めましてm(_ _)m
ようこそお出で下さいまして、ありがとうございます。
TBまでして戴いて朝から感謝感涙(T-T)です。
お蔭様で今日もいい日になりそうです。

またどうぞ遊びにいらして下さいませ。
私もまたお父さんの所へ寄らせて戴きますね( ^ 0 ^ )/
Posted by 山桜 at 2005年10月25日 09:56
父上さまのお誕生日でしたか。おめでとうございます。そんなおめでたい日に、訪問したんですか、奇遇でしたね。これも何かの縁でしょうか?今後も宜しくお願いします。またお邪魔します。
Posted by お父さん at 2005年10月25日 12:38
スゴイご縁だと思います。
今お父さんのブログを拝見して来て、
他にも色々共通点がありそうに思えました。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Posted by 山桜 at 2005年10月25日 14:51
確かに不思議な縁ですね。
ネットの中のお父さんってのも良い感じなので、これからここに書き込むときは使わせていただきます。
そこで、どうしてお父さんなのか?実はメインのHPのタイトルを付けるとき、(サイト名は現在もお父さん何してるの?です)変わったことをしている私を見ては「お父さん、何してるの?」って言われることが多かったので、今は無くしてしまったけれど、趣味のページや、子育てのページを作ったのが始まりで、当然名前も お父さん な訳です。
Posted by お父さん at 2005年10月25日 18:31
こちらをご覧の皆さん、
ネットの中のお父さんは、何でも自分で作ってしまう
素敵な手を持っていらっしゃるんです!
詳しくは、是非お父さんのHPをご覧下さいませ。
緑字の お父さん をクリックすると飛んでいけます。
Posted by 山桜 at 2005年10月25日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

四十雀 (シジュウカラ)
Excerpt: たまたま撮れた四十雀(シジュウカラ)です。日本ではほぼ全国で繁殖するそうです。詳しくはこちらをご覧下さい。「俺の財布は四十雀」なんて使い方は止めておいた方が無難かも? 撮影日 2005/10/23 ..
Weblog: E 日記 七
Tracked: 2005-10-24 23:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。