貴重な紅玉りんご、残り2個になってしまった。
惜しいけど、紅玉はふじのように日持ちしない。
美味しいうちに戴かなくては申し訳ない。
バター多めの生地の上に、6つ割りで皮付きのまま
深めの切れ目を入れて、ドンドンと載せて焼いてみた。
紅玉の皮はむいてしまっては惜しすぎる。
ジャムにしても焼きりんごにしても、熱を加えると皮の赤色が
魔法のように溶け出して実をほんのりピンク色に染め、心トキメカス。
りんごの焼ける甘い匂い、バターの香ばしい匂いが部屋を満たしていく…
まるで家じゅうがオーブンの中になったようだ。
ピピピと焼き上がり♪ ナイフを入れる。紅色のりんごと黄金の生地の断面!
冷めてバターがなじんだ頃が美味しいなんて、我慢できるものか。
熱々の一切れを、りんごで舌を焼かないようにハフハフしながら頬張る。
赤いりんごの命が私に溶け込む。 幸せ…
最近はすっかり減った紅玉。あのすっぱさが好きです。最近はみかんもトマトもみんな甘く美味しい
けれど、時々あのすっぱさが懐かしく味わいたいと思います。
出盛りの紅玉をピカピカに磨いてカリッと齧る。これが最高だよね!
これぞリンゴって味がジュワ〜と口いっぱいに広がって♪
しまってごめんなさい!
家でお菓子を作ると食べ過ぎてしまうのが欠点です。。。
このケーキもあっという間に二人で食べ切ってしまいました。
ケーキ一切れ200kcalとして、4切れだと800kcal…
消費するには、縄跳び2400回、ジョギング2時間、
マラソン並みに走らなければなりません。嗚呼…!